Thursday, 22 April 2010

下町の空に見えるもの

昨日、そして今日の空に見えるもの。

飛行機と飛行機雲!!

まだいつも通りとなったわけではないようですが、下町ロンドンの空にもやっと飛行機の飛ぶ姿が戻ってきました。

飛行機が飛ばないだけで、こんなに生活が乱れるなんてね〜。

というか、イギリスなどではちょうどイースター休暇と重なったのも、混乱の要因ですが。

これも空路が交通手段として浸透しているという証拠でしょうね。

私が小さい時なんて、飛行機に乗ること自体が憧れだったもの〜。(笑)

さて、私もコペンハーゲンに行ってきま〜す!

私がコペンハーゲンで待ち合わせしているお友達、デンマークの地方にいるのですが・・・

その最寄りの空港はまだ閉鎖されているらしいので、急遽、列車で移動みたいです。

一昨日、まだ飛行禁止措置が解除されていない時に、ホテル探しで予約してあるホテルにも問い合わせて、滞在の日程を変更できるか聞いてみたのです。

実は、私が予約したのは少しお得な「日程変更不可能、そしてキャンセル不可」という条件。

でも、このホテル、ちゃんと火山灰のことを考慮してくれたのか、日程を変更してもいいと返答してくれました。

なんていいホテルなの!

このホテルについてはまた帰ってきてからレポートしますね。

それから、コペンハーゲンの象徴とも言える「人魚姫の像」が今ないのだそうです。

というのも、史上初めて国外に輸送されて、上海万博のデンマーク館に展示されるそう。

あら、残念。

でも、「人魚姫の像」を見にいくのが目的でもないし、そんなにガッカリはしていません。(笑)

ロンドンも週末お天気がよくて、ロンドン・マラソンの当日である日曜日は20度を超えるみたいだけど、コペンハーゲンもお天気のようです。

でも気温はロンドンの半分くらい!

やっぱり北欧は寒いのね〜。

そういえば、、、

今日うちから見えたのは飛行機だけじゃなかったんです。

どこかで火事もあったみたい。

消防車などのサイレンなどは聞こえなかったので、なんだかあの煙を見たときはビックリ。

大したことなければいいけどね。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. なんか、我が家と状況が似てるので
    妙にウケているアテクシ。
    うちのそばでも火事が(謎)
    そして、すごく気温が低い所にいく我が家。
    違うのは飛行機の心配がないことくらい?
    明日出発します~。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと!
    見ましたよ、そちらの火事。
    たぶんこっちより大火事でしたね。
    気温はどのくらいでしょうか、旅先。
    たぶんロンドンくらい?
    楽しんできてくださいね〜!
    アップ楽しみにしています。^^

    ReplyDelete