Thursday, 15 April 2010

火山灰で混乱中

今、ダンナが出張中。

なので、ビリーの朝の散歩は私です。

今朝、ビリーの散歩のあと、紅茶を飲みながらニュースを観ていたら・・・

アイスランドで起きた火山噴火による火山灰のせいで、イギリス国内のフライトが約90%ストップって。

朝の時点ではスコットランドや北イングランドの空港を中心に閉鎖だったのですが、やっぱりロンドン周辺の空港も閉鎖になってしまいました。

火山灰の中には、細かな石、ガラスや砂の破片が混ざっているので、飛行機のエンジンに支障が出るらしいとか。

で、明日の朝7時までは緊急のフライト以外は全面的にストップ。

それにこの影響を受けているのは、イギリスだけでなくアイルランド、スカンジナビア半島や北ヨーロッパにも広がっているみたい。

ダンナ、今日、出張先のアムステルダムから帰る予定だったのですが、もちろんそのフライトもキャンセルで、もう1泊ホテルに泊まるそう。

あらら。

どうも火山灰は高緯度を覆っているみたいなので、地上にいるとあんまり何も感じないけど、、、

庭に出ても飛行機の姿も見えなければ、飛行機の音もまったくしない1日。

ダンナには可哀想だったけど、こういうのもたまにはいいかもね。

イースター休暇中でうちにいる長男と買い物に行った時に、どうしてダンナが帰って来れないのかを説明したら、、、

『飛行機がただ低空飛行すればいいのにね〜』って。

そういう問題じゃないんだけどね。(笑)

それに、この火山灰のおかげで、素晴らしい夕焼けを見ることが出来るかもしれないそうですよ〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. 火山灰が空を覆うことで気温が下がったり、野菜の栽培に影響しなければいいのですね。

    娘婿の上司がイギリスから来ていて確か?と・・・
    イギリス行きが昨夜10時に引き返したという映像をテレビで見ていたら「似た人が・・・」
    聞くと昨日無事にイギリスに着いていたそうです。
    間一発でした。
    わが故郷の鹿児島の桜島も火山灰をじゃんじゃん降らせて危険状態です。
    チベットの地震、タイの暴動、火山の爆発・・・
    昨日、落語で大笑いしたけれど・・
    日本の南海地震も心配です。

    ReplyDelete
  2. うめちゃん、こんにちは〜。

    もう十分影響を受けてますからねー。
    野菜の栽培は今のところ大丈夫ですが、野菜や果物なんかの輸入に問題が出ているみたいです。
    インゲンなどは空輸で届けられるし。
    実は私の友人も、昨日日本に帰るはずだったのですが、キャンセルになってしまったそうで、まだイギリスに居残り。
    なんだかみんなのスケジュールがメチャクチャです。
    天災だからどうもできないけれど。
    桜島もですか!?
    ほんとに自然には歯向えませんよね。
    それにしても落語はいいですね、羨まし〜。

    ReplyDelete
  3. んま~!
    ニュースを見て気になっていました。
    そうそう↑うめちゃんさんのおっしゃる通り
    日本でも桜島じゃんじゃん噴火中ですわよ。
    まあ、毎日小出しに?しているせいなのか
    大噴火→航空機ストップとかにはなってないみたいですが。
    映像で見る限り、アイスランドのはおっかないですわね。
    溶岩みたいのもドロドロ流れ出してたしー。
    ご主人いつ帰ってこれるかな~??

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あら、桜島もそんな状態とは。
    でも小出しならまだいいですが。
    こっちはとんだことになってます。
    今、イギリスでは首相などが集まって臨時会議を行っているそうです。
    早く飛行機が飛ぶようにならないと、私のホリデイが〜。(泣)
    それにスーパーでも品切れになるものが出そうな気がします。
    あれ、国際郵便はどうなのかな?

    ReplyDelete
  5. 日本でも連日テレビニュース、空港で待機中の映像が~
    フライトがのびると・・・お金も底をついて大変そうです。

    ReplyDelete
  6. トム君のママさん、こんにちは〜。

    日本からヨーロッパに遊びにきている人も大変でしょう。
    とにかく火山が相手じゃ、情報も限られているし。
    こちらでは天災だから保険も利かないと言われてますが、ほんとかどうか。
    早く火山、落ち着いて欲しいです!

    ReplyDelete