Friday 15 January 2021

南アメリカからの渡航禁止と日本酒の女性杜氏

ブラジルでも新型コロナウィルス/Covid-19の変異種が発見されたとかで・・・

今朝から、ブラジルを含めた南アメリカからの渡航が禁止になりました。

南アメリカだけでなく・・・

ブラジルと関係の濃いポルトガルや、パナマ、カーボベルデ共和国も含むそうです。

渡航禁止って、もうすでに渡航はほとんどないはずだけどね。

ブラジルの変異種を防ぐ意味もありますが・・・

イギリスで発見された変異種でもうかなり感染者が増えているので、国外にその感染をばら撒くのを防ぐことを優先する方が大事かも。(汗)

現在もイギリスでの感染者は毎日5万人前後、死者も毎日1000人を超えています。

さて、先日こんな記事を読みました。

広島県安芸津にある今田酒造の杜氏(とうじ)、今田美穂氏についてです。

まだまだ男性の世界と言える日本酒の分野で活躍している今田氏は・・・

BBC「ことしの女性100人」にも選出されたそうです。(嬉)

昔は女性禁止とかだったみたいで・・・

現在でも1200人の杜氏のうち、女性の杜氏はまだ20〜30人しかいないのだとか。

今田氏が継ぐことを決めてこの世界に入ったときには、たった5人だったそうです。

杜氏は日本酒の醸造工程の監督者、そして酒蔵の最高製造責任者。

日本酒だけでなく、ワイン、ウィスキー、ビールなどもまだまだ男性の世界だしね。

でも少しずつ、いろいろな分野で女性が増えてきてるので・・・

酒造でもあと10〜20年したらまた違う様相になっているかもしれません。

いつか機会があったら、今田酒造のお酒を飲んでみたいな〜。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

  

No comments: