Thursday 12 September 2019

バーゼルを移動する方法

3泊4日で行ったスイスのバーゼルは・・・
↓↓↓
結婚記念日だけど…。
バーゼルのホテルとカード
バーゼルの街並み

トラムやバスの公共交通機関が充実していて便利。

ルートのネットワークはこちらからどうぞ。(PDF)

私たちはホテルから発行されたバーゼル・カードがあったので、特にチケットを買う機会はありませんでした。

トラムにもいろいろな路線があるのですが・・・


昔のヴィンテージなトラムも見かけました。


このヴィンテージ・トラムは、バーゼルSBB駅前発着のツアーで、予約する必要があるみたい。

そして、ライン川にはこんなものも。


昔からあるという渡し舟です。

ワイヤー/ロープで舟に繋がれているのですが・・・


川の流れを利用して、流れに乗ってライン川を横切る渡し舟。


川の流れが速いと対岸まで行くのも短縮するようで、私たちが乗ったときはアッという間に着いてしまいました。

そして、おそらく夏限定・・・

川上から川下へ移動する方法がコレ。


プカプカと浮きながら流れる人たちがいるのです。

これは有名らしくて、ダンナも私と一緒にやるつもりで水着持参で来たものの・・・


私は水の冷たさに怖気づいて止めました。(笑)

暑い日だったし大丈夫だったかもしれないけどね〜。


でも、地元の人の数人は、川上にある化学工場の汚染が怖い、とも言ってたので・・・(汗)

泳がなくて正解だったのかもしれないけど。

川沿いにはトイレやシャワーがあるところもあるので、気軽に仕事帰りにも利用する人たちがたくさんいるようです。

洋服や貴重品が濡れないように、防水性袋があちこちで販売されていました。
↓↓↓
Wickelfisch(ウィクルフィッシュ)

中身が濡れないようになっていて、その上プカプカ浮き袋のように使用できるものです。

これは、お土産にもいいかもしれませんね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: