Saturday 30 June 2018

可愛いパッケージに騙された〜。

この前友人から、バリ島からのお土産をいただきました〜♪


バリ島のヘア・オイル&ビタミン。

見た目も可愛いし、パッケージにはフランジパニ・オイルとジャズミン・オイルとあるので・・・

早速シャンプーしたあと、半乾きの髪に付けてみました。

特にベトベト感もないし、エッセンシャルオイルの良い香り。

で、ちょっと気になったので、原材料を見てみたのですが・・・

んぎゃー!

なんとcyclopentasiloxane(シクロペンタシロキサン)が主原料。

シクロペンタシロキサンはシリコーン(シリコン)の一種です。

シリコーン入りのスキンケアやヘアケア製品はなるべく避けているのですが、パッケージの可愛さに油断していました。(笑)

もちろん、シリコーンと言っても普通に製品に入っている成分なので、大きな問題はないはずです。

シリコーンによって摩擦が減り、なめらかな仕上がりになったり、髪につやが出るというし・・・

髪の毛をドライヤーで乾かしたりするなら、髪を熱から守ってくれることも考えられます。

でも、ほんとに髪が健康でつやが出る、というよりは、髪をシリコーンで包んでつやに見える状態だし・・・

ドライヤーってほとんど使わない私。

せっかく、最近は究極の石鹸シャンプー&コンディショナーを使っているし・・・
↓↓↓
究極の石鹸シャンプー&コンディショナー

化学物質や合成界面活性剤はなるべく避けたいところです。

それに環境にもよくない気がするしね。

EU(欧州連合)のScientific Committees on Consumer Safety(SCCS/消費者安全科学委員会)によると・・・
↓↓↓
OPINION ON decamethylcyclopentasiloxane (cyclopentasiloxane, D5) in cosmetic products

基本的に、ヘアケア、スキンケアに含まれるシクロペンタシロキサンは安全という見解です。

んが、スプレーなどのように吸い込むことは避けるべき、だそう。

例えば、スプレー式のサンクリーム、デオドラント、ヘアスタイリング剤、フットケアなどです。

ん〜、でもシリコーン入りはなるべく避けておきたいところです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: