Wednesday, 21 March 2018

大事な女性検診

Nちゃんの悲報を受け取って・・・
↓↓↓
さようなら、そしてありがとう!

昨日は1日泣いたりボーッとしたり、とメソメソ過ごしていました。

ダンナはどうしても出張から帰って来れない、ということで電話をくれたり・・・

長女は元気が出るようにと、お花を買ってきてくれました。


でも、Nちゃんに「メソメソして何やってんの〜!?」と言われている気がして、今日から少しずつ動いています。

Nちゃんはビールが大好きなので・・・

今度日本に行くときには、ロンドンのクラフト・ビールを買っていってあげよう!

と思っていたのですが、味見してもらえない哀しさ。

日本に行くときは、Nちゃんの旦那さんとビールを飲みながら、Nちゃんの思い出話をするつもりです。

Nちゃんの場合・・・

自覚症状がまったくないまま、たまたま他のことで婦人科クリニックに行ったときに、女性検診をついでにして乳がんが発見されました。

イギリスではNational Health Service(NHS/国民医療保健サービス)の場合・・・

乳ガン検診のmammography(マンモグラフィー)は50〜70歳(ところによっては47〜73歳)が3年毎、

そして、子宮頸癌検診のsmear test(スミア・テスト)/cervical screening(サーヴィカル・スクリーニング)が、25〜64歳に行われています。

スミア・テストは25〜49歳が3年毎、そして50〜64歳は5年毎で、私も検診の通知が来ると必ず行っています。
↓↓↓
子宮頸癌のワクチン接種と検診
スミア・テストと牛乳配達
スミア・テストとショックな出来事
初めてのマンモグラフィー

検診を受けるのは大事なことだな、とつくづく思います。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment