Tuesday, 21 February 2017

環境にも肌にもフレンドリーな石鹸

ずっと前から、洗顔に愛用しているのがオリーブ油の石鹸、Oliva(オリヴァ)。
↓↓↓
シイタケ株…その後と石鹸

で、ダンナにも使わせてあげようと思って・・・(笑)

シャワーのとき体を洗うにも、オリヴァを使うようになりました。

オリヴァは、ギリシャのクレタ島のABEAという会社で作られている、オリーブ油で出来た石鹸ですが・・・

原材料は、オリーブ鹸化オイルの他に、水、鉱物塩だけ!

最近購入したオリヴァは、お徳用サイズ。(笑)


手前の、普通サイズの石鹸(125g)の5倍近くあります。

これを好きな大きさに切って使うのですが、長く使えそう〜。

私が好きな石鹸の前提条件は、Palm oil(パーム油)が原材料として入っていないもの。

以前は、パーム油が入っている場合、フェア・トレードと明記してあるものにしていたけど・・・

パーム油不使用ならもっといい、と思ったからです。

ほとんどの石鹸やボディ・シャンプーの原材料を見ると、必ずと言っていいほどパーム油入りです。

以前からパーム油についてはいろいろ書いてますが・・・
↓↓↓
オーガニックとフェア・トレード
パーム油とイースター・エッグの関係は?
フェア・トレードなチョコレート
スターバックスが使用するパーム油について
ダーク派のチャーリーズ・ラック
オランウータンのストロベリーからのメッセージ

少しでも、パーム油は避けたいところです。

でも、パーム油って七変化するので、避けるのも至難の技。

例えば、パーム油が原材料として使われている場合・・・

palm oil kernel、sodium palmate、vegetable oil、palmitateなど、なんと200以上の名前があるそうです。
↓↓↓
Palm oil - the hidden ingredient with over 200 names

そこまで多くの食品や生活製品に使用されているわけです。

で、オリヴァの他にも・・・

Suma(スマ)という、イギリスのオーガニックやフェア・トレード商品を扱っている協同組合の、パーム油不使用の石鹸も好きです。
↓↓↓
しっとり感のある石鹸

その他、最近見つけて使っているのがこれ。


Friendly Soap(フレンドリー・ソープ)という石鹸。

もちろんパーム油不使用で、ナチュラルな石鹸です。

オリーブ油、ココナツ油、シアーバターなどが主原料で、その他にペパーミント、ラベンダー、ティー・ツリー、レモングラス、オレンジ精油などが入っています。

環境にもいいし、香りも良くてしっとり感もある石鹸でオススメです〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. こんにちは、アンディです。
    成田はほとんど雪は降らずただただ寒かったです。

    この石鹸たち使ってみたい‼ 
    すべてLondonで買えますか?
    次男坊が軽いアトピー性皮膚炎だったので以前からアレッポのオリーブ石鹸を使ってました。
    私は普段からノーメイクなのでほとんどこれ一つで大丈夫。逆にほかの洗顔フォームを使うとバリバリしてしまう(泣)
    よろしかったらお店の場所教えてくださいませ、息子に頼んじゃおうっと(笑)

    ReplyDelete
  2. アンディさん、こんにちは〜。

    アレッポの石鹸、私も使ったことがありますが、やたら高いですよね。このOlivaはとにかく安い!(笑)小さいものは£2しません。
    OlivaもFriendly Soapも、私はオンラインショップで購入していますが・・・
    Olivaはたぶんほとんどのヘルス・ショップにあると思います。例えば、Holland & Barrett、As Nature IntendedとかPlanet Organicのお店で。Holland & Barrettはけっこうあちこちに支店があります。
    Friendly Soapは店先で見かけたことがないですが、ヘルス・ショップにあるかも?

    ReplyDelete
  3. こんにちは~
    ありがとうございます♡
    アレッポは日本だと安いところでも1つ450円くらいしちゃいます(涙)
    OLIVAのはネットで見つけましたよ~
    H&Bのお店がすぐ近くにあったので早速頼んじゃいました(笑)
    Friendly Soapはネットだけですかねぇ~
    息子のところに届くように頼んじゃおうかな(笑)

    ReplyDelete
  4. アンディさん、こんにちは〜。

    早速、息子君に頼んだそうで、良かったですね。(笑)Olivaの方はいい香りはしませんが、とにかくマイルドで使いやすいです。Friendly Soapはもしかしたらネットだけかもしれませんね。

    ReplyDelete
  5. 私は良い香りのFriendly Soapを是非使ってみたいです!ロンドンに来てから、どんな石鹸がいいのかわからず、とりあえず今はアトピー肌用のボディウォッシュを使っているのです。これを使い切ったら注文してみます。いつも情報ありがとうございます。

    ReplyDelete
  6. Yokoさん、こんにちは〜。

    Friendly Soapも、Sumaのものもとてもいい香りです♪
    でもどっちかっていうと、Friendly Soapの方がいいかも。というのも、Sumaのは石鹸の中に含まれる植物の欠片とかがちょっと大きめなので、洗っているときに肌に当たって痛いときがあるから。(笑)
    Friendly Soap、ぜひ使ってみてくださいね〜。

    ReplyDelete