Friday, 29 March 2013

パーム油とイースター・エッグの関係は?

昨日は、tiler(タイラー/タイルを貼る職人)が来て、タイルが入りました〜。
↓↓↓
バスルームのリフォーム工事、低速度で進行中



やっぱり、タイルが入るときれいに見えますね〜。

このタイルは、ロンドンの地下鉄とかでよく使われているタイルで、Metro Tiles(メトロ・タイル)と呼ばれるもの。

他にもいろいろな色がありますが、また模様替えがしたくなったら、壁の色で変化をつけられるように、タイルは無難にクリームにしておきました。

さて・・・

今日はGood Friday(聖金曜日)で、今週末はイースター休暇です。

この時期に、必ず巷に溢れるのがイースター・エッグ。

大きな卵の形をしたチョコレートですが、いつも美味しいチョコレートのを買うようにしています(子供たち用)。

今年は、卵のではなくて、Montezuma's(モンテズマズ)のイースターに因んだウサギのチョコレートにしました。

ところで、このイースター・エッグに関してこんな記事がありました。
↓↓↓
Easter eggs rated by palm oil use
パーム油によるイースター・エッグの格付け(ガーディアン紙)

これはチョコレートの中に含まれているパーム油が、どれほどサステイナブルであるかを調査したことの記事です。

正式な番付はこちらどうぞ。
↓↓↓
Appetite for Destruction
破壊への欲望(Rainforest Foundation UK 熱帯森林保護団体)

この調査によると、イギリスで一番環境保全や社会貢献している(パーム油を基準)のが、Booja Booja(ブージャ・ブージャ)とDivine Chocolate(ディヴァイン・チョコレート)。

ディヴァイン・チョコレートは、以前何度か食べたことがあるのですが、ブージャ・ブージャのチョコレートって、まだ食べたことない〜。

ブージャ・ブージャはオーガニックのチョコレートを作っている、ノーフォーク州の会社だそうです。

今度、絶対食べてみないと!(笑)

それに続くのは、Traidcraft(トレイドクラフト)、Co-op Chocolate(コープ・チョコレート)、Sainsbury's Chocolate(セインズベリーズ・チョコレート)、Waitrose(ウェイトローズ)、Biona(バイオナ)などです。

以前から、スーパーマーケットのコープ、セインズベリーズやウェイトローズは、フェア・トレードに力を入れているので、やっぱり自社ブランドのチョコレートにもフェア・トレードのパーム油を使用しているのですね〜。

ちなみに、私はパーム油入りの石鹸を買うときは、いつもセインズベリーズの自社ブランドにしています。

さて、私が買ったモンテズマズのチョコレートですが、すぐその後ろに続くのでひと安心。

なんと、パーム油に関して最低なチョコレートは、Lindt(リンツ)、Thorntons(ソーントンズ)、Guylian(ギリアン)です。

美味しいチョコレートで有名なメーカーも、パーム油に関してはまったく論外!

以前も、パーム油に関して書いたことがあるのですが・・・
↓↓↓
オーガニックとフェア・トレード

なぜ、パーム油がフェア・トレードにこだわるかっていうと・・・

パーム油を搾取するために、熱帯雨林の原生林を伐採してどんどんアブラヤシ畑を作り、熱帯雨林に住むオランウータンなどの野性動物が絶滅の危機にさらされているからなのです。

フェア・トレードの製品なら、環境にもその生産をする人にも優しい仕組み。

だから、パーム油が原材料に入っている食品や製品って、フェア・トレードを選択するようにしています。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. タイルのおかげでホテルのバスルーム見たいですわよ!奥様!
    それから、チョコレートも気を付けて選ばないとですわね!奥様!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    タイルが入ると、やっぱり少し格が上がりますね。(笑)
    これからが、また長いけど、今回のリフォーム。
    チョコレート、美味しいだけではダメな時代ですわ。

    ReplyDelete