Thursday, 15 December 2016

変わりクランベリー・ソース

今年もクリスマスの準備で、クランベリー・ソース作りの時期が来ました。
↓↓↓
クランベリー・ソース作り

今年は、友人家族宅で過ごすはずのクリスマスなのですが・・・

ちょっとしたワケで、友人家族が我が家に今年も来ることに。

で、クランベリー・ソース。

いつも材料は・・・

クランベリー、


ポートワイン、


砂糖、


オレンジなのですが・・・

今年はオレンジの代わりに、clementines(クレメンタイン)というみかんに似た果物を使ってみることに。


小さいクレメンタインなので、3個分の果汁を入れてみました。


そして、ポートワインはドボドボっと。(笑)

砂糖はいつも使うmuscovado sugar(マスコヴァド・シュガー)の他に、半分はコレを使ってみました。


ココナッツ・シュガーです。

ココナッツ・シュガーは血糖値があがりにくい低GI食品なので、たくさんご馳走を食べまくるクリスマスにもピッタリかも。(笑)

そして、ブクブクと煮立って・・・


クランベリーが柔らかくなったら、火を止めて出来上がり〜。


このまま熱いうちに瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫で保存しておくだけです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment