Wednesday, 22 June 2016

米麹失敗、そして長女と庭仕事

土曜日から、オーガニックのリゾット米(白米)1kで米麹を作っていたのですが・・・
↓↓↓
自家製味噌3種類の途中経過

見事に失敗〜!(涙)

毎年自家製の麹を作っているから、もうだいたいコツはわかっていると、気を抜いてしまったせいだと思います。

たぶん、温度管理に失敗したと思われ・・・

米麹の発酵した香りはするものの、ちゃんと固まらずに米がパラパラのまま。(泣)


これを味噌作りに使うのは気が進まないし、捨てるのも勿体無いし・・・

仕方がないので、今回は諦めて甘酒を作ることにしました〜。

ムダにしたく無いからね。

さて・・・

昨日は、長女と2人でDIYショップ内のガーデン・センターへ行ってきました。

今、庭を綺麗にする作業中で、いろいろな花を買ってきました。

以前、うちのキッチンをリフォームしたときに、昔のシンクを取っておいたので、それを庭でプランターにして使っています。


写真右側の白いプランターは、ヘアラインのヒビがあって交換したトイレの水洗タンク。(爆)
↓↓↓
トイレの水漏れ原因

まだ新品だし、捨てるには忍びないってことで、プランターに変身しました。(笑)

他のプランターやハンギング・バスケットにも花を植えて、これから華やかな色を楽しむつもりです。

そして、大きくなったローズマリーの植え替えをしていたら・・・


植木鉢の中に、アリの王国を発見!

ウヨウヨと小さなアリたちだけでなく、たくさんの卵もいろいろな部屋に分かれてありました。

王国は急に土ごと持ち上げられて、アリたちはパニック状態だったようです。

ゴメンねー!

慌てて、すぐに新しい大きな鉢に植え替えてあげました。

大丈夫だったかな?

そして、長女が庭の一部にこんなものを作りました。


何かわかりますか?


割れてしまった植木鉢、瓦や枯れ枝を使って作った・・・


hedgehog(ハリネズミ)のホテル。(笑)
↓↓↓
芝刈りしたら…賑やかな庭

一応、3部屋作りましたが、そんなにいるのかしらん?

たぶん、庭にいる小さなネズミなどが利用するかもしれませんね。

そして、庭仕事が終わったあとは・・・


冷えたサイダーで乾杯♪

Rekorderlig(リコーダリッグ)のパッションフルーツ味ですが、爽やかで飲みやすいのでオススメです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment