Friday, 3 May 2013

トイレの水漏れ原因

今だに続いている、我が家のバスルームのリフォーム工事。

今週の月曜日には、バスタブの塗り替えの業者が来て、薄い黄色のバスタブが真っ白になりました。
↓↓↓
予約のすっぽかし
バスタブの塗り替え

で、その前日には、私も床作業を終えて、あとはトイレを設置したら、最終仕上げをするだけ・・・

のはずだったのです。

が、水曜日にまたビルダー兼プラマーのK氏が来て、トイレを設置したところ・・・

まだ水漏れしてる〜!!



このトイレの水漏れが原因で、もう何週間も長引いているこのリフォーム工事。

K氏と、もうこれはどこかに、ヘアラインのヒビがあるに違いないということになりました。



たしかに、水洗タンクの底に、薄〜い線が見えるのですよね。

きっとあれがヒビ!

それで、その日の夜、トイレや蛇口などを買った会社に、写真付きでメールしてみました。

このトイレなどが配達されたのはこの日。
↓↓↓
バスルームのリフォーム開始?

それから、約1ヶ月後にリフォーム工事が始まったのだけど、今まで、水漏れの原因がヒビとは気がつかなかったわ〜。

メールには今までの工程を説明して、水洗タンクを交換して欲しい旨を書きました。

で、昨日1日、返事はなし。

ちゃんと保証してくれるのかわからないし・・・

もしも最悪の場合、新しいトイレを買うとなると、その底の形は今のものとは違うので、その部分だけ、また床材を取り外してやり直さなければならないしまた長引くなー、と考えていました。

そしたら、今日その会社から電話があり、来週新しい水洗タンクを送ってくれるとのこと!

これで、やっとリフォーム工事も終盤を迎えられそうです。

とりあえず、今、バスタブのパネルの取り付け作業をしているところ。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 水周りの工事は大変ですよね。
    水漏れの原因がわかったので間もなく終了でしょうか。
    早く真っ白なバスタブに入りたいでしょ?
    我が家はもうすぐ亡くなった姑の部屋をリフォームします。
    部屋を片付けて今はゴミ出しに明け暮れています。

    ReplyDelete
  2. マコトさん、こんにちは〜。

    ほんと、水廻りは面倒ー。
    まだ新しい水洗タンクが届いてみないと何とも言えませんが、これでめでたく終了となって欲しいです。
    一番風呂は私!(笑)
    お姑さんの部屋のリフォーム、どんな部屋になるのか楽しみですね。

    ReplyDelete
  3. よかったー。
    原因もわかったし、取り替えてもらえるし
    ようやく前進ですね;
    ほんと、水漏れとか!
    勘弁して欲しいですよね。
    ニポンなら、暮らし安心クラ~シアン♪を呼べばすぐなおしてくれますが。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    まったくねー!
    まさかこういう原因とは。
    実はこのあと便座のほうでも微かに水漏れがあったのですが、それはもう面倒なのでヒビを防ぐことで済ませました。
    ほんとに長引いた〜。

    ReplyDelete