Saturday, 18 June 2016

自家製味噌3種類の途中経過

昨夜から、オーガニックのリゾット米(白米)1kgを水に浸けて・・・


今、蒸しているところです。


ちょっと変わった味噌を作ろうと思って、これから米麹を作るのです〜。

で、その作業を始めてからふと思い出した・・・

今年の始めに仕込んだ味噌の、途中経過をチェックしてみることにしました。

丸4ヶ月過ぎたもの、そしてそろそろ4ヶ月、という感じです。

今年仕込んだのは、全部で3種類。
↓↓↓
今年の麦味噌作り
リゾット米麹で今年の味噌作り
発芽玄米麹で味噌作り、そして甘酒も♪

容器はバラバラです。(笑)


まずは、一番最初に、ガラス瓶に仕込んだ麦味噌。


んぎゃー!

ちょっとカビが生えてしまっていました。

白いのはいいんだけども、青いのとかはやっぱり気持ち悪いので即撤去。

またアルコール、家にある安い料理用に使っているブランディーで消毒しておきました。

これ、ちょっと水分が足りない感じだったけども大丈夫かな?

そういえば麦味噌って、早いものだと熟成期間1~3ヶ月というのもあるみたいですが、これはまだ熟成してないと思うのでこのまま続行します。

そして、リゾット米味噌。


これはほとんど問題なし。

容器の上の方だけ、念のために消毒しておきました。

そして、発芽玄米味噌。


これは容器が小さめだったので、2つに分けて仕込んでいるのですが・・・


どちらも順調なようでした。

ホッと一安心です。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 味噌なんて自家製でできるんですね~。すごいです。今は日本から持ってきたのがあるんですが、底を着いてきたら、私も作ってみたいな。失礼な質問ですが、家が臭くなりますか?日本の保存食作ると、家が臭くなると家族は反対するんですが。

    ReplyDelete
  2. Atsukoさん、こんにちは〜。

    味噌作りだったら、家の中が臭くなるなんてことないですよ。(笑)
    納豆は匂うけど。
    味噌は、仕込んだらそのまま数ヶ月放っておけるので、比較的ラクですよ。
    ただイギリスで麹を手に入れるのがまだ大変だけども。

    ReplyDelete