Tuesday, 15 September 2015

リヴァー・クルーズで大興奮!

ボルネオ島のSepilok(セピロック)から、現地ツアーでKinabatangan River(キナバタンガン川)に向かった私たち。
↓↓↓
キナバタンガン川への現地ツアー

この現地ツアーには、私たちのような日帰り、1泊2日、2泊3日などのツアーがあるのですが・・・

この日、日帰りツアーは私たちのみで、他のみんなはそのまま現地に滞在でした。

キナバタンガン川に到着して、ここで滞在する人たちと一緒にロッジへ行って、まずは予定の確認。


日帰りツアーでも夕食付きです。

宿泊付きだと、ナイト・サファリとかあるので、とても面白そう〜。

で、肝心のこのツアーのハイライトですが・・・


キナバタンガン川のリヴァー・クルーズ!

この川周辺は自然保護区になっているので、多くの野生動物が生息しているのです。

ここに到着するまでに、ほとんどのエリアが開拓されて、アブラヤシ畑とかになってしまっているのを目撃したので・・・

なんとなく印象としては、野生動物はここに追い込まれて生きている、という感じなんだけども。(悲)

それでも、このリヴァー・クルーズはオススメです!

クルーズといっても8〜10人乗りくらいのボートで、もちろん野生動物の都合もあるので、ほとんど何も見ないで終わることもあると思いますが。

クルーズをし始めてから、ちょっとサギのような鳥を見かけたりしていたら・・・

木の上に、オランウータン数頭がいるのを発見!


たぶん、オス、メスと子どもだったのですが、私はよくオスが見えませんでした。

オスはかなり大きいので、こうやって遠くから見るのがいいかも。(笑)

そして、少し先を行くと・・・


何かが草の奥で動いている?と思ったら・・・

Borneo Pygmy elephants(ボルネオ・ピグミー・エレファント/ボルネオ・ゾウ)が〜!!



このゾウは世界で一番小さな象で、ボルネオ島にしか生息していない固有種だそうで、耳が大きくて、尻尾が長いのが特徴です。

確かに小さめだけども、大人だとやっぱり背丈は2.5〜3mくらいあるけどね。

この子は(↓)、たぶんまだ子どもって感じでしたが、何だか笑ってるみたいに見えませんか?(笑)



このゾウの群れはおそらく30頭くらいはいたと思いますが、みんな一緒に川辺で葦のような草を食べていました。

そして、このとき初めて泳ぐゾウを見ました。

水辺の草を食べていたのですが・・・


食べ終わってから、数頭が川をスイスイ泳いで岸辺へ。



そして、かなり急な崖を登って行きました。



本当に急だったので、やっぱりスゴい踏ん張る力があるんだな、と感心。

で、これがボートは私たちだけなら、もっとよかったのでしょうが・・・


他にも観光客たちを乗せたボートが周りに何台もいて、ちょっとゾウたちが可哀想って気がしました。

ボルネオ・ゾウだけでもかなり満足だったのですが・・・


このあと、やはりボルネオ島にしか生息しないというサルを目撃。



Proboscis Monkeys(テングザル)!!



ラッキーにもこの日は、2ヶ所でテングザルのグループを目撃しました。

体格のいいテングザルのボスも、グループの中心にある木の上から人間たちを観察。(笑)



テングザルって、必ず川の側にいるらしいですが、イザってときは川に飛び込むとか。

手のひらにも水かきがあるそうです。

とこの他にも、他のサルやカワセミ2種を含めたいろいろな鳥を目撃して、家族全員で大満足♪

それにクルーズの始めは雨が降っていたのですが・・・



終わる頃には素敵な夕焼けも見ることができました〜。

ロッジに戻って夕飯を食べてから、こんな昆虫もお出ましに。


カマキリみたいなコノハムシ科の昆虫。

熱帯雨林のジャングルは楽しい〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment