Tuesday, 31 March 2015

大学見学にレイルカード

2年前に、大学受験を控えた長女と一緒に、いろいろな大学を見て歩いたのですが・・・
↓↓↓
リーズの大学見学
ロンドンの大学見学と下町散策
サリー州の大学見学
カーディフの大学見学
エクセターとバースの大学見学
マンチェスターの大学見学
プリマスの大学見学

今年は、長男の番になりました。

長女のときは「絶対ロンドン以外」と言っていたのですが、長男は別にどこでもいいようです。

というか、ロンドンのほうがラクでいいかも、という感じ。

親元を離れて暮らしたくないのか?と思うのだけども。(笑)

私としては、なるべく地方へ行って欲しいと思っているのですが、ダンナは一緒にオートバイのレースに行くために、ロンドンにいて欲しいみたいです。(爆)

とりあえず、本人はロンドンでもいいというので、ロンドンの大学も見学する予定ではいますが・・・

やはり地方の大学も、いくつか見学したほうがいいだろうと思うので、そろそろ考えているのは16-25 Railcard(16〜25歳レイルカード)の購入です。
↓↓↓
16-25 Railcard

www.16-25railcard.co.ukよりイメージ拝借

このレイルカードを利用すると、1/3割引になるのでたしかに少しは安くなりますが、レイルカードの購入に£30かかるので、ある程度利用しないと元が取れません。

長女のときも購入したのだけど、昨年地方の大学入学が決まったときは、ちょっとお得な3年レイルカード(£70)を買いました。

でも、それほど使ってないのでどのくらい元が取れるものやら。

長男の場合、まだこの先どうなるのかもわからないので、1年レイルカードを購入する予定です。

ちなみに、日本から観光でイギリスに来るときは・・・

電車でイギリス周遊するなら、Britrail Pass(ブリットレイル・パス)が一番お得だと思いますよ〜。
↓↓↓
ブリットレイル・パス




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. このカード、桃太郎君も使っています。トラベルカードとかも割引になるみたい。
    だけど今年からトラベルカードの値段が上がったから、オイスターと大して変わらなくなったみたいです。

    ReplyDelete
  2. mikiさん、こんにちは〜。

    最近発見したのですが、このカードでオイスターも割引になるらしいのです。
    レイルカードとオイスターを駅の窓口に持って行って、オイスターを本人用に登録すると、割引になるそうです。
    http://www.16-25railcard.co.uk/help/faqs/
    桃太郎君にも、ぜひ伝えておいてください〜。

    ReplyDelete