Friday, 21 June 2013

リーズの大学見学

今朝、早起きして、長女と向かったのはここ。



そうです・・・Kings Cross(キングス・クロス)駅。



ここから、イングランドの北の方にあるLeeds(リーズ)という町に行ってきました〜。

ロンドンから約2時間15分。

向かった先は、オープン・デイのあったリーズの大学で、ちょっと見学に行ってみたのです。

駅に着いたら、大学生の方たちが案内をしてくれていて、すぐにシャトルバスに乗ったら、あっという間に目的地へ到着。



キャンパスはなかなか素敵で、行く前はあんまり乗り気でなかった長女も、けっこう気に入ったようでした。



一番の目的は、長女が専攻したいと思っている生物学部。



このビルの中に、見学したラボなどがあるのですが、学生さんや先生と話しに夢中になって、写真を撮るのはすっかり忘れました。(笑)

みんなとてもフレンドリーだし、長女もどの学科にするかとかの方向性が少し明確になってきて、行ったかいがあったかな。

生物学といっても、その大学によって重きを置く教科というかプログラムが違うし、いろいろ比べてみるのはいいですね〜。

それに、町の雰囲気や、大学やそこの学生の雰囲気なども長女に合うかどうか、というのも見てみたいし。

その他にも、キャンパスにある寮、プールやジムのあるスポーツセンターやスチューデント・ユニオンなども見学。

スチューデント・ユニオンの中には、ちょっとしたスーパー、雑貨のお店、メガネ屋さん、美容院なんかもあって、何でも揃っている感じです。

それに、セルフサービスのレストランの他に・・・



クラブなんかもあるんですよ〜。



私もまた大学生になりたい!と思うくらい、ワクワクしてしまいました。(笑)

これから夏休みまで、大学を数校見学に行く予定で、明日もロンドンの大学の1つのオープン・デイに行ってきます。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. リーズは素敵な大学ですよね。
    お嬢さんが自分の姿をそこでの生活に映してみてどう感じるか、やはりそこに行って空気を吸って学生たちと話をしてみないとわからないことです。季節もいいですし、ねこなすさんもお嬢さんと旅行気分でオープンデーを楽しめそうですね。

    ReplyDelete
  2. 鉄火のマキさん、こんにちは〜。

    ほんと素敵なキャンパスで、長女も一気に気に入ったようです。
    こういう機会も、長女とはもう2度とないし、出来るだけいろいろな大学を見て回ってみるつもりです。
    ほんと日帰り旅行に行っている感じで、楽しむつもりです〜。(笑)

    ReplyDelete
  3. たくさん見て納得のいく学校に行ったらいいですね。
    ほんと、楽しそうー。
    日本って、こういう視点で大学選んでないですよね。
    まず偏差値ありき。
    そういうのも、どうよ?って思います、こういう記事読むと。
    だから頭でっかちの馬鹿学者が量産されるのよ…。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとあちこち行ってます。
    なんか長女のお友達は、こんなにいろいろ行ってないみたいで、うちくらいだと文句言ってますが。
    でも行った方が、その町や大学の雰囲気がすぐにわかるし、自分の向き不向きも判断出来ると思うので、私はまったくムダになるとは思いませんが。
    こちらでも偏差値というか大学ランキングで選ぶ人もいるようですが、やはりそれだけは判断出来ないと思うのですよね。
    この大学なら何学部でもいいっていうのでは、本末転倒って感じ。
    やっぱり、これを勉強したいからここに行きたいってのじゃないとね。

    ReplyDelete