Saturday, 29 November 2014

久し振りにパスティ

久し振りに、Cornish Pasty(コーニッシュ・パスティ)を作りました〜。
↓↓↓
コーニッシュ・パスティ

パスティは、コーンウォール地方の名物パイですが、お菓子ではなく、お肉、タマネギやジャガイモの入ったショートクラストのパイ。

我が家のレシピは、ステーキ牛肉の細切り、タマネギ、ニンジン、スウィード、ジャガイモです。

swede(スウィード)は、カブの一種らしいけども、スゴく固くて味も甘味が少ない感じ。

たぶん、カブのようにお漬け物にしたりして、生で食べることは出来ないはずです。

今夏、コーンウォール地方にホリデイに行ったときに、パスティ専門店で買った美味しくない残念なパスティを食べてしまい、それ以来食べる気がしなかったのだけど・・・
↓↓↓
コーンウォール、アタリとハズレ

なんだか久し振りに食べたくなったのです〜。(笑)

で、材料はこんなふうに混ぜて、塩&胡椒で味付けしておきます。


ショートクラストの生地は、お店で売っているものを4等分。


パイ生地を薄く伸ばして、そこに中身&バターを入れます。


これを端からつまんで、パスティの形に整えながら材料を包み込んで、フォークで穴を開けてから、つや出しのために卵(またはミルク)を塗ってオーブンに入れるだけ。


焼き立てのパスティは、ほっかほかで美味しいですよ〜。


余った1個は、ダンナ用の週末ランチ。(笑)





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment