ガーディアン紙でこんな記事を読みました〜。
↓↓↓
Campylobacter contamination found in over half of UK’s fresh chicken
イギリスの生の鶏肉の半分以上がカンピロバクターで汚染されている
カンピロバクターというのは、食中毒の原因となる菌の1つ。
最近の調査によると、スーパーマーケットなどで販売されている、生の鶏肉のうち、59%がカンピロバクターで汚染されていたそうです。
ひえー。
現在、イギリスには特にこの食中毒菌への規制はないらしく、たとえ検査でカンピロバクター菌が発見されても、普通にお店で売られているとか。
まぁ、カンピロバクター菌に汚染されてても、冷凍するとかなり菌が減るようだし・・・
もちろん、中まで十分調理すれば、菌が生き延びることはありません。
だから、各家庭である程度気をつけていれば、食中毒になる危険は小さいはず。
イギリスでは、ニワトリなどを丸焼きにするロースト・ディナーなどを調理する機会が多いので、とにかくお肉の中心までしっかり火を通すことがポイント・・・
それに、生肉はなるべく他の食材との接触がないように、冷蔵庫で保存しているときや、調理中なども生野菜などとは別々にすることが大事ですね〜。
特に、生鶏肉を洗う…という行為は止めるように、ということです。
そうすることによって、菌があちこちに飛び散ってしまうそう。
みなさんも、生の鶏肉を調理するときはくれぐれも気をつけてくださいね〜。
The Food Standards Agency(食品基準庁)から画像拝借
(クリックすると大きくなります)
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
No comments:
Post a Comment