Thursday, 10 October 2013

「Dead Scared(死ぬほど怯えて)」

夜、寝る前にベッドに入ってから、必ず本を読むようになった私。
↓↓↓
寝る前の読書の習慣
話題の官能小説「Fifty Shades of Grey」を読んでみた
最近読んでいる本、これから読む本
「Before I Go To Sleep(わたしが眠りにつく前に)」
「Call The Midwife(コール・ザ・ミッドワイフ/助産婦を呼んで)」

最近読み終わったのは、「Dead Scared(デッド・スケアード/死ぬほど怯えて)」S J Bolton(S J ボルトン著)



なんか、同じ題名で変なホラー映画もあるようですが、それとは無関係です。(笑)

でも、こんなビデオの予告編を見つけました。



本の宣伝用でしょうね、ドラマや映画化はされていないはずだから。

それに、まだ邦訳もないようですね。

さて、肝心の本の内容ですが・・・

若い女性刑事、DC Lacey Flint(レイシー・フリント)がケンブリッジ大学で潜入捜査をして、大学内で起こる自殺事件の真相を探るというものです。

女子学生の自殺がほとんどなのですが、その死に方も普通でないものばかり。

レイシーと上司のMark Joesbury(マーク・ジョーズベリー)警部補との間に過去に関係があったこととか、ちょこっと潜入してから恋愛関係とかも出てくるのですが・・・

ほとんどはレイシー(潜入してからはローラ・ファローという名前)が、唯一大学内でレイシーの正体を知っている精神科医Evi Oliver(イヴィ・オリヴァー)と協力して、少しずつ謎を解明していきます。

レイシー、マークやイヴィと、話しの進行する主人公が章によって違うので、それが読みにくいという人もいるかもしれませんが、とにかく各章が3〜5ページと短いので、夜寝る前にちょこっと読むにはピッタリ。(笑)

すぐに眠くなったら1章だけにしたり、目が冴えていたらもっと読んでみたりと、区切りよく読み進められます。

始めのほうは、背景を説明したりなのであんまりドキドキしませんが、だんだん引き込まれて、後半のほうは、マークが自動車事故で瀕死状態になったり、レイシーが危機一髪になるので、ちょっと目が冴えてしまう危険性があります。(笑)

事件の真相は・・・なんとな〜く先も読めるし、たしかにこういうのってあり得るかもしれない、って感じ?

真相を突き止めてからが、なんか呆気ない終わり方なので、物足りない感もありますが、もしかしたらこの続編があるのかもしれません。

犯人が複数なのも、もちろん舞台設定が大掛かりで必要不可欠なのだけど、複数犯で今までバレなかった、というのも信じ難い気もしました。

あと、もう少しケンブリッジの町の魅力を盛り込んで欲しかったですね。

さて、次の本ですが・・・

以前から読みたいと思っていた、「Brick Lane(ブリック・レーン)」Monica Ali(モニカ・アリ著)。

ダンナが途中まで読んで、そのまま置きっ放しになっていたものです。(笑)

で、以前、映画も観たいと思いつつまだなので、まずは原作を読んでみることにします〜。






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. アテクシも見習って読書しなきゃ…
    最近、全然本読んでないですよ。
    トイレで政治の本みたいのを少しずつ読んでるくらい(爆)
    そういう本だと、細切れでも丁度いいというか。
    小説は時間がかかるので、永遠の0以来読んでないですー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    読書、けっこうクセになりますね。
    「Brick Lane(ブリック・レーン)」も読み終わりましたが、あれはちょっとムッとしたり?と思ったり、となんか読んでいて複雑な気持ちでした。
    私も寝る直前で、細切れで読んでます。(笑)

    ReplyDelete