Thursday, 3 October 2013

自家製の米麹で塩麹

この間、甘酒が飲みたくなって作った、米麹。
↓↓↓
甘酒が飲みたくて〜♪

まだ米麹が余っているので、その一部で塩麹を作ることにしました〜。

というのも、以前作った発芽玄米塩麹が、もうすぐ底を突きそうだから。
↓↓↓
発芽玄米で塩麹と味噌作り

今回、参考にしたのは、生麹を使ったみんなのきょうの料理のレシピです。
塩麹(こうじ)

材料はこれだけ。



生米麹、塩、水(私はぬるま湯にしました)です。

で、まずは生米麹と塩を手で擦るように混ぜ合わせて、そのあとぬるま湯を足すだけ。



あとは、このまま1週間常温で保存して、1日1回かき混ぜるのです〜。

発芽玄米で作ったときは、けっこう時間がかかったのですが、今回は白米で作った麹なので、早く発酵するはず。

出来上がるのが楽しみです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. とろーり美味しそうですねー。
    最近、塩麹も作ってなかったー。
    にゃんぼが塩麹漬けのお肉食べたいって言ってたのでした。
    また作ろうかなー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あ、この分はもう使い切って、今年に入ってまた新しいのを作りました!(笑)
    麹さえあれば、ほんと作るのは超簡単ですよね。
    にゃんぽちゃんのためにまた作ってみてください〜。

    ReplyDelete