Tuesday, 19 February 2013

発芽玄米で塩麹と味噌作り

先月、発芽玄米麹を作って、塩麹を仕込んだのですが・・・
↓↓↓
発芽玄米麹が出来ました〜!

もうそろそろ、1ヶ月近く経つというのに、まだ「出来た!」という感じではないのです。(爆)

玄米だから時間がかかるとは思っていましたが、なんかいつまでたってもトロ〜ッとならないなー、と思いネット検索してみました。

そしたら、300年以上続く老舗の造り酒屋である「寺田本家」さんの塩麹のレシピによると・・・
↓↓↓
寺田本家の天然麹レシピ

そこには・・・

「常温で1週間~10日ほど置く。その後冷蔵庫に移して時々様子をみて混ぜながら2~3ヶ月、トロっとしてきたらできあがり。」

だって〜!

2、3ヶ月もかかるの〜!?

でも、私は常温で3週間以上置いちゃったよ〜。(爆)

ちゃんと毎日混ぜていたけど。

匂いも悪くはないので、そのまま今日から冷蔵庫で保存することにしました。



あと1ヶ月くらいしたら、塩麹が出来るのでしょうか?

そして・・・

先日から、またオーガニックの玄米を使って発芽玄米を作って、麹作りをしていました。

で、なんとなく発芽玄米麹が出来たので、今日は今年第2弾の発芽玄米味噌を仕込みました。

第1弾はこちらです。
↓↓↓
自家製の発芽玄米麹で味噌作り

でも、この麹がどうもイマイチ。

たしかによ〜く見ると白い麹カビは生えているのだけど、しっかりとフワフワなってないのよね。

それに、今日はなんとなく大豆の煮汁を入れ過ぎて、ちょっと水っぽくなってしまったかもー。(汗)



今日の分は、ガラス容器にビッチリだったので、ラップもなしでそのまま蓋を閉めて終わりです。

あと数ヶ月したら、成功か失敗か判明することでしょう。

これが失敗してもいいように、もう1回味噌作りをしたほうがいいかも。(笑)

(今回の塩もピンクのヒマラヤ岩塩240g、玄米500g、大豆500g)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 久しぶりにお邪魔したら、やってるー!(笑)
    もう、ねこなすさんだー!って嬉しくなっちゃいました。
    塩麹、アテクシは常温で置いたあと、強引にミキサーでがーっとしてとろっとさせてます(爆)
    すぐ使えますよ…。
    あ、そんなことしてんのアテクシだけ?

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    やってますよー。(笑)
    そうそう、ミキサーでやると早く発酵するって書いてあったんですが、それを消毒するのが面倒でやらなかったの。(爆)
    やっぱり、やったほうがいいかもね〜。

    ReplyDelete