Wednesday, 9 January 2013

ファスティング・ダイエット

年始から、ダンナが誓ったのは・・・

減量!

なんか毎年同じですが。(爆)

マラソンをやっても、湖水地方の24頂点を24時間以内に制覇するという、24 Peaksのイベントに参加しても、今までほとんど減量しなかったのですよね〜。
↓↓↓
24時間内24頂点

マラソンのトレーニングをしているときは、脂肪よりも筋肉が増えていたから、とは思うのですが・・・

トレーニングすると、すぐそのあとにご褒美と称していろいろ食べたりしているので、すぐカロリー回復。

それに、24 Peaksには、2010年から昨年まで毎年参加したのですが、一昨年なんて体重を増やして帰ってきたという、あり得ないことがー!(爆)

懸命にエネルギー補給をしながら歩くみたいで、溜まった脂肪を消費しないままだったどころか、歩くエネルギーよりも多く補給していたようです。

で、また減量するというので、数年前のようなAtkins Diet(アトキンス・ダイエット)、いわゆる低炭水化物ダイエットをされてもイヤなので、何かいいものはないかと探した私。

たしかに、アトキンス・ダイエットでは減量したのですが、あのダイエット自体、あんまり健康的ではないし、私が用意するのが面倒で付き合いきれない!(笑)

基本的には、我が家はバランスのいい食事をしていると思うので、ダンナの場合、ただの食べ過ぎだと思うのです。

自分の分を食べ終わらないうちに、子供や私のお皿からおかずを盗んだりしているし。(笑)

ただ単に、食べる量を減らせば、自然に体重も減るはずなんだけどなー。

という私も運動不足と食べ過ぎで、3kgくらい減らす必要があります。

ということで、私もお付き合いしながら、ゆったり減量できそうな、fasting diet(ファスティング・ダイエット)または5:2 Diet(5:2ダイエット)というものを提案しました。
↓↓↓
The 5:2 diet: can it help you lose weight and live longer?(テレグラフ紙)
The power of intermittent fasting(BBC)

fastingというのは、「断食」のことです。

といっても、ファスティング・ダイエットは、1週間に2日だけカロリー制限するもので、ほんとの断食するわけではありません。

この2日間は、連続でなくてもいいので、とにかく1週間のうち2日だけ600カロリー(女性は500カロリー)に制限。

カロリー制限といっても、グリルした魚とスチームした野菜たっぷりとかでも300カロリーくらいなので、お腹ペコペコになるほどでもなさそうだし、子供たちにはこれに炭水化物をプラスしたりして、食事を別に用意することもなく出来そうな感じ。

で、あとの5日間は、好きなものを食べていいって〜。

なんかそれほどキツくもなさそうですよね。

出かけたり、友人宅に招待されたりしたら制限しない日にすればいいわけだし。

それで、今週からダンナがこのダイエットを始めました。

600カロリーは、朝と夜にカロリーを分けて食べることが出来るので、そんなに大変でもないみたいです(もちろん水分補給は大切)。

サラダとかスープだとカロリーはそんなに高くないので、ドレッシングとかに気をつければ量を食べれるし。

家に帰ってきて、夕飯前に何か食べたいときはセロリを齧るとかね。

昨夜は、日本のカレーライスにしたので、ダンナはご飯はなしでカレーのみ、私もお付き合いしようと思ったけど、カレーライスだから止めておきました。(笑)

ちょっとご飯少なめにしたけど。

このファスティング・ダイエット、減量だけでなく体脂肪も落ちて、健康にいいらしいのです。

ということで、今回のダンナと私のダイエット、上手くいくといいな〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. アテクシは、少し前からダイエットしてて歩いてたんですが(結構いいペースでした)
    その後心労で結局1か月で7キロ落ちてしまいました。
    元がデブだから、全然ビクともしませんが、あまりにも急激なので、リバウンドがコワイです。
    今、ストレスから解放されて、普通に(と言っても、胃が小さくなってしまっていて、あまり食べられませんが)食事するようになったら、1キロ戻った感じです。
    やはり、健康的に減らさないとですわよ。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ダンナ、このダイエット、2週間くらいしてやめちゃったんだけど。(爆)
    心労で7kgってー!!!
    大丈夫ですか?!
    ダイエットなんて必要ないですよ、もう。
    ちょっとゆったりして、体調に気をつけてくださいね〜。

    ReplyDelete