昨日、義母からメールが入っていました。
いや、以前は変なメールばかりを送ってきたので(ほら、友達10人に送るとか、そういうの)、なるべくムシするようにしてたんですが・・・(爆)
昨日のはちょっといい情報だったので、ブログでもお知らせしようと思ったのです。
イギリス在住、そしてヨーロッパ在住のみなさん注目!
電話番号「112」って知ってますか?
私は知らなかったのですよね〜。
これって、知っていると、イザというときに便利な電話番号です。
実は、この「112」って、European Union(欧州連合)加盟国の緊急電話番号なんですよ〜(無料)。
↓↓↓
112 - The European emergency number
義母からのメールは、友達の友達から送られてきたのを、また私と叔母さんたちに送っている、って感じだったのですけどね。
ちょっと簡単にメールの内容を説明してみると・・・
ドーセット州に住んでいる若い女性Lさんが、田舎道を車で走っていると、後ろから覆面パトカーが青い光をピカピカさせて、停止するように指示。
でも、Lさんは、以前から両親に言われているように、普通のパトカーでない限り、誰もいないところでは停止せずに、ガソリンスタンドや町まで出てから停止しようと思った(人通りのあるところで)。
で、「112」に電話してその旨を伝えると、その周辺には覆面パトカーがいないはずであることが判明、警察は10分後にパトカーを4台派遣。
警察はその偽物の覆面パトカーの運転手を逮捕、その車の運転手は前科のあるレイプ犯だったそう。
なんでも、覆面パトカーの場合、一応、ハザードランプとか付けたりして「わかった」という態度を取れば、すぐに停止しなくてもいいらしいのです。
このメールを読んで、私はまだ半信半疑だったのですが、調べてみたらほんとに「112」は緊急電話として使われていることがわかりました。
普通、イギリス国内だと、警察/救急車/消防車に連絡するするのは「999」ですよね。
もちろんそれでもいいのですが、この「112」は、公衆電話や自宅の電話はもちろん、携帯電話で自分が使っているネットワークのシグナルがないところでも大丈夫らしいのです(携帯電話のSIMカードは必須)。
それに、「112」の電話の98%は5秒以内に応対、もしも、自分でどこにいるのかもよくわからない場合でも、どこから電話されているのかが2秒以内で大まかにわかるのだそうです。
イギリス国内だけでなく、ヨーロッパ内を旅行中に緊急電話番号が必要なときも、各国別の緊急電話番号を覚える必要もなく「112」を使えば大丈夫。
もちろん、欧州連合加盟国だけなので、ノルウェーとかでは使えませんが、スイスでは使えるらしいです(ノルウェーの警察は112でOK)。
欧州連合加盟国の緊急電話番号「112」、覚えておいてくださいね!
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan
日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
2 comments:
これは便利ですね。
というか、助かる!
用意周到なレイプ犯がいたもんだ!
難を逃れて、よかったですね、その人!
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
これ、イギリスだけでなくてあちこちで使える電話番号みたいなので、覚えていると便利だと思いました。
覆面パトカーのふりをするヤツもいるんですね〜。
Post a Comment