Tuesday, 8 January 2013

覚えておくと得!緊急電話番号「112」

昨日、義母からメールが入っていました。

いや、以前は変なメールばかりを送ってきたので(ほら、友達10人に送るとか、そういうの)、なるべくムシするようにしてたんですが・・・(爆)

昨日のはちょっといい情報だったので、ブログでもお知らせしようと思ったのです。

イギリス在住、そしてヨーロッパ在住のみなさん注目!

電話番号「112」って知ってますか?

私は知らなかったのですよね〜。

これって、知っていると、イザというときに便利な電話番号です。

実は、この「112」って、European Union(欧州連合)加盟国の緊急電話番号なんですよ〜(無料)。
↓↓↓
112 - The European emergency number

義母からのメールは、友達の友達から送られてきたのを、また私と叔母さんたちに送っている、って感じだったのですけどね。

ちょっと簡単にメールの内容を説明してみると・・・

ドーセット州に住んでいる若い女性Lさんが、田舎道を車で走っていると、後ろから覆面パトカーが青い光をピカピカさせて、停止するように指示。

でも、Lさんは、以前から両親に言われているように、普通のパトカーでない限り、誰もいないところでは停止せずに、ガソリンスタンドや町まで出てから停止しようと思った(人通りのあるところで)。

で、「112」に電話してその旨を伝えると、その周辺には覆面パトカーがいないはずであることが判明、警察は10分後にパトカーを4台派遣。

警察はその偽物の覆面パトカーの運転手を逮捕、その車の運転手は前科のあるレイプ犯だったそう。

なんでも、覆面パトカーの場合、一応、ハザードランプとか付けたりして「わかった」という態度を取れば、すぐに停止しなくてもいいらしいのです。

このメールを読んで、私はまだ半信半疑だったのですが、調べてみたらほんとに「112」は緊急電話として使われていることがわかりました。

普通、イギリス国内だと、警察/救急車/消防車に連絡するするのは「999」ですよね。

もちろんそれでもいいのですが、この「112」は、公衆電話や自宅の電話はもちろん、携帯電話で自分が使っているネットワークのシグナルがないところでも大丈夫らしいのです(携帯電話のSIMカードは必須)。

それに、「112」の電話の98%は5秒以内に応対、もしも、自分でどこにいるのかもよくわからない場合でも、どこから電話されているのかが2秒以内で大まかにわかるのだそうです。

イギリス国内だけでなく、ヨーロッパ内を旅行中に緊急電話番号が必要なときも、各国別の緊急電話番号を覚える必要もなく「112」を使えば大丈夫。

もちろん、欧州連合加盟国だけなので、ノルウェーとかでは使えませんが、スイスでは使えるらしいです(ノルウェーの警察は112でOK)。

欧州連合加盟国の緊急電話番号「112」、覚えておいてくださいね!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. これは便利ですね。
    というか、助かる!
    用意周到なレイプ犯がいたもんだ!
    難を逃れて、よかったですね、その人!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    これ、イギリスだけでなくてあちこちで使える電話番号みたいなので、覚えていると便利だと思いました。
    覆面パトカーのふりをするヤツもいるんですね〜。

    ReplyDelete