Thursday, 3 April 2008

庭で見つけたもの♪

今日はお天気がよくて、とっても気持ちのいい日だった下町ロンドン。

庭にでてみたらこんなものを見つけました〜。

あれ、、、この穴はなんだぁ〜?!

けっこう深く掘られています・・・・・おそらくキツネの仕業でしょう。

下町ロンドンにもよく出没キツネは、庭にある物置の下などに穴を掘って繁殖期にはden(巣)を作ったりするのです。

うちの隣の庭にも以前巣を作っていました。

子ギツネを見かけたこともあります。

つい2〜3日前の夜もうちの庭をウロウロしていたキツネを見かけました。

あのキツネはとっても毛並みもよくてしっぽもフサフサして、あまり都会のキツネらしくなかったなぁ〜。

なんでキツネがこの穴を掘ったのかはよくわかりませんが、まさかあんなところに巣を作る分けないよね、、、。



それから、、、
ダンナが剪定した植木が生き延びたことを確認!

あ〜よかったぁ。





Peony(ボタン)もかなり大きくなってきています。

まだ寒い日もあるのに、確実に春になってきたのかなぁ…。

初夏に咲くこの花は、ほとんど紅に近い深いピンクで、と〜ってもいい香りがします。

あぁ待ち遠しい♪

ふと目を他へやると、bluebells(ブルーベル)が咲いていました。

ブルーベルはワイルド・フラワーとしてよく知られていますが、実はうちのはニセモノ。

イギリス自生種のブルーベルではなくてスペイン種なんですよ〜、残念ながら。

うちの近くの森に行くとイギリス自生種のブルーベルも咲いていますが、ロンドンでは圧倒的にスペイン種が多いです。

Elderflower(ニワトコ)も蕾が出来ています。

ニワトコは植えたわけではないのですが、小鳥の落とし物から生えてきたのです。

初めは何の芽かな〜と観察していたのですが、ニョキニョキ育ってみたらニワトコだったわけ。

これはヨーロッパ、イギリスでよく見る低木です。

エルダーフラワーのハーブティーやコーディアルなどもありますが、なんと風邪やアレルギーにもよいそうです。

そして、、、

エルダーフラワーは花も食用だそうで、いつもその機会を狙ってはいるのですが、やっぱり小鳥達のために実を残してあげようと思って食べたことはありません。

今年は花を天ぷらにして1つだけ食べてみようかしらん。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. ねこなすさんのお庭も春が沢山やってきたようですね。キツネまでも!
    私も今日は散歩がてらホームセンターへ行って、今後のお庭計画を色々練っていたところです。ご主人が思い切り暫定した木も復活☆良かったですね!

    エイプリルフールの記事、昔は日本でもあったそうです。でもジョークと受け止める人も少なく、苦情も多くてなくなったそうです。

    今年は一社「アメリカ大統領選に出ているオバマ氏の異母兄弟が日本にいる」という記事を出したそうです(笑)テレビで紹介していましたよ。

    私はというと、4月1日の朝旦那をお見送りしたとき「今日はかわいいね」って言われました。
    頭はぼさぼさ、パジャマ状態だったのでどうしたんだろうって思ったら、エイプリルフールって言われたんですよ(怒)ぷんぷん。

    ReplyDelete
  2. ひのっこママさん
    こんにちは〜。

    やっとこちらも陽気が良くなったと思ったら、今週末はまた雪が降るかも!?という天気予報なんですよ〜。トホホ…。

    エイプリル・フールの記事、日本ではウケなかったようですね〜。みんなあまりそんな余裕がないのかなぁ?でもオバマ氏の記事はいいですね!

    それにしてもダンナさんにやられてしまいましたね。うちのダンナの場合、『オランダにいるもう一つの家族と住むことにしたから、、、』とか言っているので、『何言ってんの、あんた?』ですぐ終わってしまいました。ダンナ曰く『なんにも思いつかなかった〜』だって。はっは〜。

    ReplyDelete