Monday, 6 May 2013

長男が15歳に♪

長男が15歳になりました〜。



赤ちゃんのときから、食べるときはなんだか顔も食卓も汚くしていたのですが・・・

今もあんまり変わらないかも。(笑)

でも、昨年からグングン背が伸びてきて、もうすぐダンナに追いつきそうです。

声も、かなり低くなってきたみたい。

誕生日に何がしたいか聞いても、本人はあまりやる気がなくて、結局、家族で映画を観に行ってからレストランでご飯。

映画もレストランも、近場のWestfield Stratford City(ウェストフィールド ストラットフォード・シティ)
↓↓↓
ウェストフィールド・ストラットフォードに行ってみた♪

で、今回Jamie's Italian(ジェイミーズ・イタリアン)にしてみたのですが、なんかイマイチでした。

ちょっと前に行ったときはよかったのだけど、やっぱりその日によって違うのかしらね。
↓↓↓
Jamie's Italian(ジェイミーズ・イタリアン)

イタリアン・ブレッドは悪くなかったけど・・・

フレッシュなはずの野菜のスティックは、ちょっと萎びてた感じだし。



イカのクリスピー・フライは、ぜんぜんクリスピーじゃなかったです。



その上、私のパスタは、今日のオススメのカニ入りタリオリーニだったのですが、なんかちょっと時間が経った感じで、パスタがくっついてしまってました。



味は悪くなかったので、ちょっと残念。

誕生日ケーキは、午前中にスポンジを焼いたのですが、なんか膨らみが悪くて・・・。(笑)



見た目はあんまりですが、味はまぁ美味しかったので、よしとします。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Saturday, 4 May 2013

友人夫婦、初めての日本を満喫♪

以前、友人夫婦が初めて日本を訪れる、と書いたのですが・・・
↓↓↓
友人夫婦が日本に初上陸

イースター休暇を利用して、日本でのホリデイを満喫してきたそうです。

それで、そのホリデイがどんなものだったのか、ずっと気になっていたのですが・・・

うちに招待してゆっくり話しを聞きたいのに、まだバスルームのリフォームが途中で、家の中が整理出来ないまま。(溜)

で、ダンナの提案で、まずはいつもの森に集合!

 
(写真には友人(夫)、長女、ダンナ、ビリーしか写ってないですが)

2時間ほど、みんなで森を散策しながら、日本旅行の様子を聞きました。

嬉しいことに、2人ともとっても楽しんできたそうです。

それに、その頃日本各地で桜が満開だったようで、日本の春の美しさも満喫できたみたい。

まずは、浅草に数日滞在しながら東京を観光したあと京都へ。

京都で数日過ごしたあとは、日本の中学校の英語教師として昨年から日本の四国に住んでいる、友人夫婦の娘さんJちゃんのところへ。
↓↓↓
日本で中学校の英語教師に♪

Jちゃんも、ちょうど日本の学校の春休みだったみたいで、一緒に広島、宮島、瀬戸内海周辺を観光したそうです。

宮島では、鹿にズボンのポケットに入れてあった地図を食べられてしまったそう。(笑)

あの鹿たち、餌付けされているから人に集るのよね〜。

四国では温泉に行ってきたそうですが(Jちゃんの同行なし)、温泉のチケットの買い方がよくわからずに、一番安い値段のボタンを押して出てきたチケットをゲット。

いざ、温泉に入ってから、あるおばさんが友人(妻)に「ハウオールユー!」と何度も言ってきたそうで、友人は「???」だったのですが、「How old are you?(あなたはいくつなの?)」と聞かれていたとハッと気づいたようです。

友人がなんとなく理解できたことは、そのチケットは年金者用だったらしいということでした。(爆)

おばさんは、年金者にしては友人が若く見えると思ったのね〜。

たしかに彼らは年金者じゃないから。

そんなこともあり、温泉の中ではあんまりゆっくり出来なかったみたいだけど。(笑)

また、浅草や京都で滞在したホテルや旅館は、私がネットで探したのですが、どちらもよかったと喜んでいたので、ホッとしました。

日本のどこに行っても、あちこちに自動販売機が置いてあることや、ゴミが落ちていないことにもビックリしていました。

というのも、イギリスだったら、自動販売機がその辺の道端にあったら、すぐに壊されて中身を盗まれるだろうし、ゴミもあちこちに落ちてるし。

そうやって、日本社会を外から見ると、ほんとに素敵なことがいっぱいあるのですよ〜。

友人夫婦が日本で気に入ったものはたくさんあるみたいですが、特によかったのは・・・

ウォシュレットのトイレ

お弁当(特に駅弁)

ホテルや旅館に置いてある浴衣

だったみたいです。

たしかに、ウォシュレットのトイレはいいですよね〜。

私もうちに欲しいわー。

駅弁も安くて美味しいのがいろいろあるし、旅の楽しみの1つでもあります。

友人(妻)は、魚は食べるけど肉は食べない人なので、駅弁だけじゃなくてレストランとかでも、ちょっとメニューを選ぶのに大変だったみたいだけど。

焼き肉定食みたいのは、絶対アウトだもんね。(笑)

さて、森の散策を楽しんだあとは、このブログに何度も登場している、エセックス州のオーガニック農場でランチ。
↓↓↓
春は何処に?

ちょっとサービスが悪かったのですが(とろい!)、ランチを待っている間に、日本のホリデイの写真を見ることが出来てちょうどよかったです〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Friday, 3 May 2013

トイレの水漏れ原因

今だに続いている、我が家のバスルームのリフォーム工事。

今週の月曜日には、バスタブの塗り替えの業者が来て、薄い黄色のバスタブが真っ白になりました。
↓↓↓
予約のすっぽかし
バスタブの塗り替え

で、その前日には、私も床作業を終えて、あとはトイレを設置したら、最終仕上げをするだけ・・・

のはずだったのです。

が、水曜日にまたビルダー兼プラマーのK氏が来て、トイレを設置したところ・・・

まだ水漏れしてる〜!!



このトイレの水漏れが原因で、もう何週間も長引いているこのリフォーム工事。

K氏と、もうこれはどこかに、ヘアラインのヒビがあるに違いないということになりました。



たしかに、水洗タンクの底に、薄〜い線が見えるのですよね。

きっとあれがヒビ!

それで、その日の夜、トイレや蛇口などを買った会社に、写真付きでメールしてみました。

このトイレなどが配達されたのはこの日。
↓↓↓
バスルームのリフォーム開始?

それから、約1ヶ月後にリフォーム工事が始まったのだけど、今まで、水漏れの原因がヒビとは気がつかなかったわ〜。

メールには今までの工程を説明して、水洗タンクを交換して欲しい旨を書きました。

で、昨日1日、返事はなし。

ちゃんと保証してくれるのかわからないし・・・

もしも最悪の場合、新しいトイレを買うとなると、その底の形は今のものとは違うので、その部分だけ、また床材を取り外してやり直さなければならないしまた長引くなー、と考えていました。

そしたら、今日その会社から電話があり、来週新しい水洗タンクを送ってくれるとのこと!

これで、やっとリフォーム工事も終盤を迎えられそうです。

とりあえず、今、バスタブのパネルの取り付け作業をしているところ。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Thursday, 2 May 2013

長男と餃子の皮

今夜の夕食に、久し振りに餃子を作りました〜。

すっかり写真を撮るのは忘れてしまいましたが・・・

餃子は、私、ダンナ、長女だけ。

長男は、餃子の具を焼いたものだけ。

というのも、2年くらい前に、長男が餃子の皮を取って中身だけ食べていたので、なんで食べないのか聞いたら、皮は嫌いになったと。(笑)

それ以来、わざわざ餃子を作って皮を剥がれるのはもったいないので、長男の分だけ具だけを焼くことにしたのでした。

長男は、北京ダックは好きで、ダックを包むパンケーキ(皮)ももちろん食べるのに、なぜか餃子は食べないという不思議さ。

が、今夜の食卓で、突然長男が・・・

「なんで、自分はこのハンバーグみたいので、みんなは皮付きなの?」って。(爆)

「だって、皮が嫌いで、いつも皮を取って食べてたじゃないの」と言ったら、

「もう食べられるよ」だってー。

「いつから大丈夫になったの?」と聞いたら、

「この間(先月)、中華を食べに行ってから」だと。
↓↓↓
雹が降ったあとに…Royal China(ロイヤル・チャイナ)

え?あのときに、餃子は食べてないけど?(爆)

特別な訳もなく、皮を食べなくなったり食べるようになったり・・・

面倒くさいな〜!(笑)

ということで、次回の餃子作りからは、家族全員の分を作ることになりました。

ところで・・・

子供たちには、好き嫌いがあるうちは大人扱いは出来ないよ、と食卓で話していると・・・

その横で、ダンナがお味噌汁の入っているナスを吐き出したりして、まったく説得力に欠けるのですよね〜。

ダンナ、ナスが嫌いなのですが、クスクスと一緒に食べるトマトベースのソースに入っているナスは食べるのに、他のはまったくダメ。

同じナスなのに、どうしてなのかしらん?

長男も餃子の皮を食べるようになったことだし、ダンナもどの料理のナスでも食べられるといいのに。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Wednesday, 1 May 2013

ネオニコチノイド系農薬が一時使用禁止

今週の月曜日、European Commission(欧州委員会)が、ミツバチの数が減っている原因と言われている、ネオニコチノイド系農薬を一時使用禁止する決定を下しました〜。
↓↓↓
Bee-harming pesticides banned in Europe
ミツバチに有害な農薬がヨーロッパで禁止に(ガーディアン紙)

Bee deaths: EU to ban neonicotinoid pesticides
ミツバチの死:EU(欧州連合)がネオニコチノイド系農薬を禁止に(BBC)

イギリスは反対派だったそうですが、ヨーロッパ全体で使用禁止になったので、ほんとによかった〜!

といっても、使用禁止となるのは、ネオニコチノイド系農薬全体ではなく、その中の3種類だけで、まず2年間という期限付き。

その3種類は、clothianidin(クロチアニジン剤)、imidacloprid(イミダクロプリド剤)とthiametoxam(チアメトキサム剤)です。

これから2年間、さらにこの農薬の研究をしてから最終的な結果を出すようですが、たった2年でちゃんとわかるのでしょうかね?

もう10年以上ネオニコチノイド系農薬を使用しているわけだから、最低10年間使用を止めて様子を見たほうがいいような気もします。

反対派とされてるイギリスでも、以前から自発的にネオニコチノイド系農薬を撤去するお店もありましたけどね〜。
↓↓↓
DIY店でネオニコチノイド系農薬を撤去

それに、もちろんイギリス内にも、オーガニック関係者や環境保護団体など、たくさん賛成派もいます。

農薬を禁止にすると、農産物の生産率が減るとか反対派は言っているようですが、すでに一部の使用禁止をしているフランスやイタリアでは、そんな事実はないようなので大丈夫でしょう。

それに、ちょっとくらい生産率が下がっても、ミツバチがいなくなってから騒ぐよりはマシ。

とにかく一時的でも、ヨーロッパ全体でこの3種のネオニコチノイド系農薬を使わなくなる、というだけでも進歩ですね。

ネオニコチノイド系農薬については、こちらからどうぞ。
↓↓↓
早くネオニコチノイド系農薬を禁止に




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Tuesday, 30 April 2013

バスタブの塗り替え

昨日、業者が予約をすっぽかして、怪しげに開始されたバスタブの塗り替え作業。
↓↓↓
予約のすっぽかし

ちょうど、ブログを更新してからすぐに業者が来たので、ブログの最後にも作業が開始された、と追加して書きましたけどね。

業者のT氏には、「パーフェクトに仕上げてくれれば、すっぽかしのことは許すから」とプレッシャーをかけておきました。(笑)

さて、その途中経過は、というと・・・

庭に出てみたら、バスルームから変なものが出ているので・・・



ちょっとバスルームを覗いてみました。



すべてがビニール・シートで覆われて保護され、T氏がバスタブを泥のような特殊な洗剤で洗浄中でした。



さて、このあとしばらくは、サンダー(表面を研磨するやつ)のような音がしたり、なんかいろいろな作業をしたようですが・・・

ちょっと静かになったなーと思っていたら、T氏は自分のヴァンで休憩しているようでした。

で、それっとばかりに、バスルームへ。



1回目の塗り替え作業中で、塗料が乾くのを待っているみたいでした。

もう白くなってて、以前のバスタブとはイメージが違っててビックリ〜。

そして、T氏がうちに到着してから約5時間で、バスタブの塗り替え作業は終わりました。

その間、T氏は塗料を乾くのを待つ以外は休憩なしで、ガッツリ働いていました。

それも、何も飲まずトイレも使わず。

といっても、T氏は自分で飲みものとか持参したようで、ヴァンで飲んでいたようですが。(笑)

だから、ほんとは値切ろうかと思っていましたが、可哀想で止めました。(爆)

出来上がりは上々!



まるで、新品のバスタブのようです(一応、5年間の保証付き)。

排水口のあたりの錆やちょっと欠けていたところもちゃんと修理されて、薄い黄色のバスタブだったのが、真っ白にきれいに仕上がっています。

もちろん、新しいバスタブも安く買うことが出来ますが、昔の鋳物ホーローのバスタブは質がいいし、なるべくリサイクルして低予算でリフォームするのにはピッタリ。

といっても、うちのバスルームはタイルを変えたりしっくいをし直したりしたので、低予算とは言えないかもしれないけど。

ただバスタブの塗り替えをするだけでも、大きくイメージが変わりますよね。

今日からバスタブを使ってもいいということでしたが、もちろんまだ他の作業は終わっていないので、まだのんびりバスタイムはお預け〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Monday, 29 April 2013

予約のすっぽかし

ダンナ、無事に120kmを自転車で走破しました〜。

マラソンよりは苦しくなかったみたいです。(笑)

さて・・・

バスルームのリフォーム工事の続きで、今、バスタブを塗り替える業者を待っているところです。

今日の予約を入れたのは、2週間前(問い合わせはもうちょっと前)。

メールには、「朝8〜9時の間に行きます」とあったので、朝8時までには朝食も済ませて待つこと1時間。

誰も来ません。

もしかしたら、交通渋滞ってこともあるし、ってことで、電話をジッとガマンして30分。

9時半頃に、電話してみました。

「今日の予約をしているのだけど、誰も来ないけどどうなってますか?」

「今日の予約?」とすっとぼけた返事。

予約を入れるノートに入ってないっていうのです。

それで、私とやりとりしたメールをもう1度送りました。

そして、電話の向こうから伝わる(あ、しまった、まずいー!!)という雰囲気。

で、ぶつぶつと「なんでノートに入れてないんだ?」とかなんとか。

バスタブの業者が来るから、昨日、ほとんどの床作業を終えて準備万端にしたっていうのに〜!

と、ここで、ムッとした私は

「なに、今日出来ないってわけなのね?それならもうキャンセル!
2週間も待たせておいて忘れたってなに!?ほんとにガッガリ!」

そしたら、

「今すぐに行きます!」

「そんなに慌ててきて、いい加減な仕事をされてもらってもイヤだし・・・ちゃんと準備は出来てるの?」

「大丈夫です、自分が一番仕事出来るから(ボスってこと)」

これでいい仕事をしなかったら、ただじゃおかないぜ〜!

というか、値切ってみるかな。(爆)

・・・・・

と、今、申し訳なさそうに、業者が到着しました。

すぐに仕事に取りかかったところです〜。

「とにかくいい仕事をしろ!」とハッパをかけておきました。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。