Monday, 9 July 2012

日本で中学校の英語教師に♪

昨日は、ウィンブルドン男子シングルス決勝でしたね〜。

私はフェデラーを応援していたので大満足!

でも、アンディ・マリーも健闘してました。

イギリスでの報道は、フェデラーの素晴らしい記録更新よりも、負けたマリーのことで大騒ぎだった感じで、ちょっとイラッとしましたが。(笑)

ダンナは、マリーの負けたあとの、涙ながらのスピーチにもらい泣きしてました。(爆)

気持ちはわかるけどね。

さて・・・

友人夫婦の、大学を卒業したばかりの娘さんJちゃんが、今月末に日本へ行くことになりました。

日本の中学校で、英語の先生として働くことになったのです。

で、昨日、日本へ行く前にアドバイスを…ということで、家族みんなで友人宅へお邪魔しました。

Jちゃんが派遣されることになったのは四国。

もうそれだけで、私は安心しました。

やっぱり東日本だったら、放射能関係でいろいろアドバイスすることが増えると思ったから。

Jちゃんは、あとちょっとで未知の国・日本へ行くということで、不安と期待が入り交じった感じでした。

でも、日本は温泉や美味しいものがいっぱいあるし、山や海、のんびりした田舎など、素敵な時間を過ごせると思うな〜。

どのくらい自由な時間が取れるのかわからないけれど、日本各地を見て歩いてもらいたいです。

あんこ嫌いのダンナは、「あんこはマズい」と言っていたので、それは子供たちと私で完全に否定!

あんな美味しいスイーツはないよって!!

大福やたい焼きなど、美味しいスイーツばかりじゃないの〜。

あと、納豆も。

たしかに納豆は、日本人でも好き嫌いがあるから、どうだろう?

炊きたてご飯に納豆をかけて食べるっていうのは、ちょっとハードルが高そうなので、納豆巻きにまずは挑戦してみたら、とアドバイス。(笑)

あ、温泉と言えば・・・

大事なお風呂のルールも、ちゃんと説明。

洗面所または脱衣所で服を脱いで、お風呂場で体を洗い、お風呂の湯船では絶対に体を洗わない、ってことです。

というのも、何年も前に・・・

義母と義妹がオーストラリアにホリデイに行ったとき、日本へ数日寄ったことがあったのです。

そのとき、日本へ行く前に、ちゃんとお風呂のルールを説明したにもかかわらず、私の実家に滞在していた義母と義妹が、湯船でジャブジャブ体を洗ってしまったというハプニングがあったのです。(爆)

おい〜!言ったじゃ〜ん!!湯船で体を洗うな〜って!!!

ま、Jちゃんはそんなことはないとは思うけどね。(笑)

そして、Jちゃんが日本にいる間に、友人夫婦も日本へホリデイに行ってみる、という話。

私と家族が大好きな日本のファンが、また増えるといいな〜。

四国のみなさん、Jちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. やっぱり、ご主人はえげれす人だから
    そりゃ、マリー贔屓に決まってますわね。
    まあ、若いし、またチャンスありますわよ。
    あのインタビューは可哀想だったけど
    男なら泣くなよ…って、ちょっと思ったり。
    国中の期待がかかってたんだろうとは思いますが。
    んで、Jちゃん、四国って何県じゃろかー?
    道後温泉いいですよ~。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    マリー、さっさとインタヴューを切り上げればいいものを。
    泣いてもいいけど、フェデラーが勝者なんだから、そっちに注目しろ、と思ってしまいました。(笑)
    Jちゃん、香川県です。
    私も道後温泉、一押ししておきました。
    が、たぶんチンプンカンプン?(笑)

    ReplyDelete