こんな記事をガーディアン紙で読みました〜。
↓↓↓
Chocolate component reverses memory loss in older people, claims study
チョコレート成分が高齢者の記憶障害の進行を防止
コロンビア大学の研究で、ココア・フラバノールを摂取することによって、血流が上昇し、ある特定の脳活動を活性化することがわかったそう。
健康な50〜69歳の成人37人を対象に行われた研究によると・・・
高用量のフラバノールを含むココア飲料を、毎日3ヶ月飲んだグループが、記憶力の大幅な改善を達成。
そして、脳の海馬の一部である、歯状回への血流量の増加が見られたということです。
今回の論文で初めて、年齢とともに低下する記憶力は、脳のある特定の部分の機能が変化によること、そして歳をとっても、食によって記憶力を改善出来ることがわかったそう。
この研究論文は、科学誌「Nature Neuroscience(ネイチャー・ニューロサイエンス)」に発表されたそうですが・・・
↓↓↓
Enhancing dentate gyrus function with dietary flavanols improves cognition in older adults
実験開始のときには、平均的な60歳の記憶力を持っていたとすると、3か月後の記憶力は、なんと平均的な30〜40歳代のものになっていたとか!
フラバノールというのは、ココア、果物や野菜の中に自然と含まれている要素だそうです。
でも、高用量となると、そう簡単に摂取できるものではないかもしれませんね〜。
ココア・・・
それならチョコレートをいっぱい食べられる、と思ったら大間違い。
むやみにチョコレートを食べても、ただ太るだけみたいです。(笑)
というのも、普通の板チョコレートとかに含まれているフラバノールは約40mg。
研究論文中の、効果のあったココア飲料には、なんと900mgも入っていたらしいからね。
我が家で出来ることと言えば、高品質のココアを使って、自分で甘味を調節できるココア飲料を作ったり、ケーキに入れて焼いたりするのがせいぜい。
ココアにはポリフェノールの抗酸化作用もあるし、これから、温かいココアが美味しい季節ですよね〜。
私も、ダンナと一緒に、ココアを飲む習慣をつけて、少しでも記憶力低下防止の努力をしてみるかな。
そしたら、「あれ」、「これ」とか「それ」っていうのが、ちょっとは減るかしらん。(笑)
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
2 comments:
こそあどことば!
アテクシ得意技です。
「ほらあの時、あれがあれして…あれに出てたあの人だよ!」的な。
それでわかってくれるにゃんぼがありがたいです。
全部翻訳してくれるの。
今日からココア飲もう。
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
ココア、すっかり飲むのを忘れてました。(笑)
だからなのか、まだよく「あれこれそれ」発してます。
私も今日からまたココア作戦でいくかな。
にゃんぽちゃん、よくお母さんのことわかってるね。(笑)
Post a Comment