近所に住む友人が、まだここに行ったことがないというので、一緒に行ってきました〜。
イギリスのArts and Crafts Movement(アーツ・アンド・クラフツ運動)、そして社会主義の先駆者であるウィリアム・モリスが、幼少期を過ごした家。
現在は、William Morris Gallery(ウィリアム・モリス・ギャラリー)になっています。
実は、このギャラリーは昨年大掛かりな改装・増築をして再オープンし、2013年のMuseum of the Year(今年の博物館)に選ばれています。
私がここに来るのは3〜4回目くらいですが、改装してからは初めて。
以前よりは、もっとユーザー・フレンドリーになっている感じでしたが、展示物は減ったような気が・・・
気のせいかしらん?
それか、どこかの博物館などに貸している可能性もありますね。
すでに博物館の中には、クリスマスのデコレーションが飾られていました。
ちょっと気が早いと思うのだけどね。
12月に入ってからで十分なのに。
昨年増築されたコンサーバトリーには、カフェが併設されました。
このギャラリーは水曜日から日曜日だけオープンしていて、カフェも同じときにオープン。
ランチ、ケーキ、紅茶やコーヒーがあって、良心的なお値段と味でした(午後2時からはアフタヌーン・ティーもあり)。
けっこう人気があるようで、ランチの時間は混んでいたし、そのあともひっきりなしに人が入ってきていました。
友人は、今日のスープ(たぶんサツマイモとかが入ったもの)・・・
私はカボチャや豆入りのパイを食べてみたのですが、両方とも素朴でなかなか美味しいものでした。
以前行った、家全体が見所のレッド・ハウスと比べると、展示物には見劣りがあるかもしれませんが、ウィリアム・モリスが好きな人なら1度は観に行くことをオススメします〜。
↓↓↓
ウィリアム・モリスのレッド・ハウス
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
2 comments:
カフェだけ明らかに色が違う-。
でも、食事は美味しそうですね。
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
あのカフェ、けっこうよかったですよ。
美味しかったし〜。
ただ時間帯ではかなり混むようです。
Post a Comment