というのも、あとから合流したダンナの他・・・
家族だけでなく、長女のボーイフレンドA君も合流したから。(喜)
↓↓↓
梅雨の日本から、ただいま〜!
どうなることやら、梅雨の日本行き
私とダンナがまったく知らない間に・・・
Airbnb(エアビーアンドビー)で見つけた部屋に予約して、準備万端にしていた長女とA君。(笑)
↓↓↓
長女のボーイフレンドと再会
まぁ、Airbnbを利用するのは初めてではないので、大丈夫だとは思ったけども・・・
↓↓↓
Airbnb(エアビーアンドビー)
ホリデイに初利用の予定
Airbnb@レイキャヴィク
やっぱり、自分で確認していないので、この目で見るまではちょっと不安でした。
A君が日本に到着したのは、羽田空港。
いつも私たちは成田空港を利用しているので、今回初めて行った羽田空港だけど・・・
とっても空いててよかった!(笑)
でも、東京の通勤ラッシュの混雑、そして少し複雑な公共交通機関を2人で利用するにはハードルが高いと思ったので・・・
私と長男も一緒に、迎えに行くことに決めていました。(爆)
これは大正解。
おそらく2人だけでも、なんとか目的地に行き着けたとは思うけども、かなり大変だったはず〜。
A君が無事に到着してから、早速宿泊先へ向かったのですが・・・
やっぱり東京の通勤ラッシュってスゴイ!(大汗)
久し振りに体験したけど、1回だけでもしんどかった〜。(笑)
それも、A君の大きなスーツケースを引きずっての移動は、大変でした。
長女とA君が宿泊したのは、井の頭線沿いにあるボロくて小さな2階建アパートの1室。
思った以上に、小さな部屋でした。(笑)
朝から出かけていて、帰ってくるのは夕食後だけだったので、特に問題はなかったようですが。
玄関ドアは、鍵ではなくてナンバー式のオートロックだったので、まったくオーナーの人とは関わらなくて済んでしまいました。
ただ、私が部屋をチェックしていて気がついたことは・・・
ベランダに面するガラス戸の鍵が壊れてて、鍵が閉まらないこと!
ガラス戸の外に、シャッターもあったのですが、ちゃんと閉まらずにこっちも鍵が閉まりません。
日本が安全とはいえ、こんな状態で貸し出すってどうよ?(怒)
で、翌日には、すぐにダイソーに行ってガラス戸用の防犯ロックを購入しておきましたけどね。(笑)
2人には、さっさと苦情を入れるように伝えました。
私だったら、その夜のうちにどうにかしてもらうところだけども。
それにWi-Fiはあったのですが、なぜか・・・
「スピードが遅くなり回復するまでに時間がかかる恐れがあるので、オンラインでビデオや映画を観るのは禁止」
なんて規則もありました。
結局、2人はそんな変な規則は無視してたみたいですが。(爆)
A君には人生初の布団、それもとても薄いせんべい布団での就寝。
始めは体のあちこちが痛いと言ってたけど、若いからかすぐに慣れたって。(笑)
と、いろいろ問題もあった物件ですが・・・
便利なところにあるアパートだったので、総合的には満足だったようです。
ところで、日本ではまだ民泊って法的にあやふやな感じですよね。
↓↓↓
どんな民泊サービスが違法なの?
民泊の教科書
「違法民泊物件の削除はしない」エアビーアンドビーが持論を展開
でも、来年から「住宅宿泊事業法案」が施行されるそうですね。
↓↓↓
「住宅宿泊事業法案」を閣議決定
ってことは、まだAirbnbに登録してある物件は、ほとんどが違法ってことになるのかな?
長女とA君の宿泊先にも、他人が部屋に来た場合の応対の仕方、などのマニュアルがあったからね。(笑)
それにしても、これからもAirbnbに関しては、法律だけでなく問題が絶えなそうです。
イギリスでは、Airbnbを使った詐欺も出ています。
↓↓↓
Could you spot a bogus Airbnb listing among the genuine ones?
(ガーディアン紙)
普通ならAirbnbを通して予約した場合は、ウェブサイトでカードで支払いができるはずなのに・・・
「支払いは銀行口座に直接送金するように」と指示があって、その通りにすると物件は実在しないものだったとか。
この記事の家族は、シシリー島でヴィラに宿泊するつもりで、£4100も騙し取られてしまったそうです。
で、現在、Airbnbを相手に訴訟を起こしているとか。
日本でも似たようなことが起こる可能性があるので、ウェブサイトを利用するときは、十分に気をつけてくださいね。
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment