Sunday, 16 April 2017

どうなることやら、梅雨の日本行き

ダンナと長女は、ニューヨークを楽しんでいる模様。

昨夜は、「Miss Saigon(ミス・サイゴン)」を観に行ったようです。

私と長男も、何か親子らしいことでもしようかと、「映画を観に行こう」と誘って試みたものの・・・

ツレない返事、そして家事とDIYに追われて、失敗に終わりました。(笑)

さて、今年の家族のホリデイは、日本に行くのですが・・・

大学の休み、オートバイのレース、ダンナの仕事などの関係から、ちょうど梅雨の時期になってしまいました。

子供たちが小さいときは、いつでも行けたけど、学校が始まってからはいつも長期で休める夏。

だから、チケットを予約してからちょっと季節的に心配になったのですが、もう後の祭りです。

我が家のホリデイって、いつも外を歩き回ることが多いので、梅雨の時期ってちょっと失敗だったような気がするけどね。(笑)

日本の梅雨なんて、何年振りどころか20年以上振り・・・

下手すると、25年以上は経っているかも。(爆)

とにかく覚えているのは、ジメジメした日が多くて洗濯物が乾きにくい、ということなのですが・・・

いつ頃、そしてどれだけ雨が降る確率があるのかも忘れてしまったので、ちょっと調べてみることに。

気象庁の梅雨のデータを見てみたら・・・
↓↓↓
昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値):関東甲信

私たちの日本行きは、やっぱり梅雨真っ只中〜!

雨具は必須、もう雨が降るのを覚悟して出かけるしかありませんね。

気温はイギリスに比べると暖かいので、まったく問題なし・・・

防水ジャケットを持って行こうっと。

東京の周辺で、お気軽な高尾山に登ろうと思ったけども・・・

ちょっと止めておくかな。(笑)

そういえば今回は、長女のボーイフレンドのA君もあとから合流して、初めて長女とは別行動になる予定なのですが・・・

おそらく待ち合わせて、一緒に行動することが多くなる予感。

長女とA君が泊まるところには、WiFi環境があるようなので、一応連絡はつきそうで安心です。

でも、外出している最中は大丈夫なのかしらん?

待ち合わせと言っても、東京、新宿や渋谷などの駅でも、いろいろな出口があるしねー。

あの2人と待ち合わせることは可能なのか?(笑)

私も、WiFiレンタルしたほうがいいのかな、と検討中。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. ねこなすさん、こんばんは。
    Wifi 絶対にあると便利です。
    私たちはBBCとか、テレビ番組とかもこれでこなしました。
    Wifiはホテルにはあるけど、シェアだし、ちょっと不安だったので。私の使った会社すごく良かったです。スペアバッテリーがタダなのと、保険もほかより安かった。外出時にバッテリーなくなるから、スペアは便利。携帯のスペアバッテリーとしても使えるよ。25日借りました。http://japan-wireless.com/index_jp.html

    ReplyDelete
  2. ちょっと気になったので、ご参考までに日本の梅雨の事。いつ頃来日されるかによりますが、梅雨の前半はそんなに雨は降りません。
    後半は豪雨とかいろいろありますが、気になったのは「防水ジャケット」です。日本の梅雨は何と言っても湿度が問題です。イギリスの夏と一番違うのはそこです。防水ジャケットなんか汗タラタラで着ていられないんじゃないかしら?私は無理です。
    雨具も通気性を考えないといけません。イギリスのオイルクロスのジャケット、日本の洋服ダンスの中ではカビが生えるんですよ!

    ReplyDelete
  3. こんにちは アンディです。
    梅雨時期にこちらにおいでになるのですね、今年の梅雨はどうだろうか… 去年は9月が長雨で湿気もひどくカビが酷かったです(( ;∀;))

    お時間あればぜひ成田山新勝寺、佐原の街並みと香取神宮へお越し下さい、ご案内いたします‼(笑)
    香取神宮はパワースポットでも有名みたいですね。

    我が家の前の田んぼはすでに田植えも終わりましたよ、いらっしゃる頃は緑の絨毯になってるかも…

    ReplyDelete
  4. mikiさん、こんにちは〜。

    外出中は便利だろうなと思います。
    でも考えてみたら、昔は携帯電話もなくてちゃんと待ち合わせ出来たしね。(笑)
    ない生活もレトロでいいものかな、と。(爆)
    mikiさんの利用したWifiレンタル、参考にしてみますね〜。
    ありがとうー。

    ReplyDelete
  5. Anonymousさん、こんにちは〜。

    梅雨のこと、どうもありがとうございます!
    防水ジャケット、日本の湿度は高いから、確かに蒸れて暑いかもしれませんね。
    そういえば、梅雨の時期はカビもあるし、イヤな時期だけども、なるべくポジティブに活動出来るように、備えあれば憂いなしで用意していきます。

    ReplyDelete
  6. アンディさん、こんにちは〜。

    カビが怖い〜。(笑)
    今年の梅雨はどんな感じになるのか、まぁ天気はどうにもコントロールが出来ないので、雨が降ってもいいように準備していくしかないですね。
    成田山新勝寺は、ず〜っと昔に初詣に行ったことがあります。
    梅雨がないと水不足になるわけだし、もう開き直ってなるべく楽しむように頑張ります。(笑)

    ReplyDelete