Friday, 21 October 2016

経口避妊薬

この間仕込んだ、自家製のsauerkraut(ザワークラウト)。
↓↓↓
変わりザワークラウト

味見してみたら、もうすでに好きな酸味に発酵していたので、このまま蓋をして冷蔵庫に入れました。

昨日の夕食にもお漬物のようにちょっと出したら、ダンナも自ら進んで食べていました〜。

さて、つい最近、長男と大学のコースなどを含めた世間話をしてたのですが・・・

自然と、長男のガールフレンドのHちゃんの話題になりました。

そしたら、Hちゃんは、生理痛がヒドくてcombined oral contraceptive pill(経口避妊薬/低用量ピル)を処方されて飲んでいるそう。

そういえば、長女の友人のJちゃんも、生理の時の出血量が多いから、ってことでピルを処方されていました。

Jちゃんはまだその頃セカンダリー・スクールだったから、まだ中学生くらいの頃です。

この他にも、周囲でピルが処方されているのを聞いたことがあるけど・・・

生理痛とかで、けっこう簡単にピルを処方しちゃうのですよね。

ピルに頼る前に、もっと他にも方法がありそうな気がするのですが。

Jちゃんのことを聞いたとき、年齢的にもなんだか違和感があったので・・・

「私だったら、GP(家庭医/一般医)にもっと他の自然な方法をまずは頼んでみるけどねー」

と長女に言ったのを覚えています。

たしかに、ピルには生理不順、生理痛や重い生理に効果がある、と言われているけど・・・

まだ体が成長している最中に、低用量とはいえ、余計なホルモンを取るってのが気になります。

イギリスではピルは普通に使用されてて、利用者も多いのですが・・・
↓↓↓
Women taking pill more likely to be treated for depression, study finds(ガーディアン紙)

最近発表になったデンマークの研究で、ピルを飲んでいる女性は抗うつ剤を処方される可能性が23%増加する、というのがありました。

やはり薬品に頼るのは、なるべく慎重にした方がいいのかも。

でもボーイフレンドが出来て、避妊も必要な場合は一石二鳥とも言えるけどね。(笑)




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment