Monday, 28 September 2015

スーパームーンとカティ・サーク号

昨夜はスーパームーンでしたね〜。

イギリスではスーパームーンというだけでなく、明け方に近い午前3時過ぎにtotal lunar eclipse(皆既月食)でもあったのですが・・・

なんと観察出来ました!

起きられないと思ったけど。(笑)

昨日の夕方、ダンナは出張へ行ってしまったので・・・

ダンナのことを起こしてしまう心配もなく、ちょうど午前3時前にふと目が覚めて月の様子を見たら、ちょうど三日月のような部分がまだ出ている状態でした。

で、しばらく寝ないように頑張って、なんとか皆既月食を観察。

大きな月がぼんやりと赤っぽくなってました〜。

写真を撮りたいと思ったのですが・・・

カメラをリビングルームまで取りに行くのが面倒で、止めました。(爆)

皆既月食を観たら、そのまままた一眠り。

朝起きてから、長男に聞いてみたところ・・・

長男も、月食が始まった頃から半分になるあたりまで、自分の部屋から観察してたそう。

いやー、雲が全くなくてよく観れたので大満足です。

睡眠不足だけど。(笑)

さて、そんな昨日の昼間は・・・

ダンナと一緒にグリニッジに行ってました〜。

というのも、ずっと行ってみたかったココへ行くためです。


Cutty Sark Clipper Ship(カティ・サーク・クリッパー船)

2007年に、大規模な修復工事中であったカティー・サーク号の船体中央部付近で火災が発生して、大きな被害があったのですが・・・
↓↓↓
カティ・サーク(Cutty Sark)炎に包まれる

2012年に無事に修復工事を終えて、再び一般公開されました。

それ以来、ずっと行こうと思っていたのに、なかなか機会がなくて行けなかったのです。

ということで、ちょっと長くなってしまったので・・・

続きは次回。

カティ・サーク号の船内をご案内します。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment