Wednesday, 15 April 2015

高浜原発の再稼働差し止め

ガーディアン紙に、裁判所が高浜原発3、4号機の再稼働差し止めの決定を出した、という記事がありました。
↓↓↓
Japan's post-Fukushima nuclear restart plans dealt a blow by court ruling

これは、高浜原発3、4号機の再稼働について、福井地方裁判所が周辺住民たちの訴えを認めて、再運転を禁じる仮処分決定を出したことについて、のことです。

約2年前に福島県郡山市内の小中学生14人が郡山市に疎開を求めた、ふくしま集団疎開裁判のとき、仙台高等裁判所が申立てを却下してから・・・
↓↓↓
再び…子供たちの集団疎開を求める裁判

かなり司法に失望したので、今回の福井地方裁判所の英断には、思わずガッツポーズをしてしまいました。(笑)

というか、利益よりも周辺住民の安全性を優先してくれた、樋口英明裁判長の英断とも言えるかもしれませんね。

中部大学の武田邦彦氏のブログでも、原発の耐震性については・・・
↓↓↓
原発を再開する前の準備(5) 津波が来なければ原発は安全なのか?

「その中で周辺の民家に影響を与えるような大規模な破壊や毒物の流出などがあったのは、もっとも堅牢と言われていた原発だったのはなぜなのだろうか? 

津波に襲われた福島原発だけが破壊したのではなく、福島第二と東海第二も全停電して爆発寸前まで行き、女川原発は高台にあったが地震で破壊された。

原発の耐震性はおおむね400ガルから600ガル程度であるが、東北大震災の揺れは3000ガル近かった。

そしてマグニチュード9という地震は確かに大きいが、福島、茨城などの揺れは普通の大きな地震と同じ程度の揺れだった。」

とあります。

原子力規制委員会が定める、高浜原発3、4号機の基準値震動は700ガルとなっているそうです。

が、高浜原発差し止め仮処分決定の要旨を見ると・・・

過去700ガルを越える地震動は何度も起きているし、

高浜原発の運転開始時の基準地震動は、もともと370ガルだったそうで、それ以降根本的な耐震補強工事もしないままに550ガルに、新規制基準の実施に伴って700ガルまでに引き上げられたとか。

だから、大規模な耐震の補強工事もないまま、数値だけが勝手に引き上げられているってことになるわけです。

それに、使用済み核燃料プールの給水設備の耐震性にも、大きな疑問が投げかけられています。

想定外の地震どころか、ちょっと大きな地震でも危険性があると。

よくこういう状況で、再稼働をしようとするよね!?

政府は、再稼働よりも、放射性廃棄物や福島第1原発の汚染水の処理をどうするのか、などもっと優先することがあると思うのだけど。
↓↓↓
【福島報告】 除染残土の山と暮らす原発事故避難者(田中龍作ジャーナル)

朝日新聞のウェブサイトに、高浜原発差し止め仮処分決定の要旨が掲載されているので、詳しくはこちらからどうぞ。
↓↓↓
「新基準、合理性欠く」高浜原発差し止め仮処分決定要旨




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ねこなすさん こんにちはー。

    ガーディアン誌でも取り上げられて、とても心強いです。樋口裁判官のお名前も出ておられて良かった、安心しました。日本の良心と良識です。

    ガーディアン誌、古賀さんや、ろくでなし子さんの事も記事もあるのですね。
    コメント欄に "Japan is treading a very dangerous path at present." とありましたが、やはりそうかと。ここでくい止めねば。先日の選挙の投票率の低さでは、心許ないのですが…。
    すみません、私の愚痴になってしまいました(苦笑)。

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    ガーディアン紙はよく読んでいるので、日本のことが書かれているとすぐに目につきます。
    今回のことは嬉しい判決でしたが、たぶん今の日本ではまだ少数派でしょうね。
    これが多数派になる日が来ることを祈ってます。
    こちらでも総選挙がもうすぐあるのですが、残念ながらエネルギー問題はあんまりテーマになりませんね。

    ReplyDelete