Tuesday, 2 December 2014

義父が倒れて…。

昨日、義父が自宅で倒れて、救急車で病院に運ばれるという事件がありました。

義母が、意識を失って倒れている義父を発見して、recovery position(リカバリー・ポジション/回復体位)にしてすぐに救急車を呼んだとか。

リカバリー・ポジション/回復体位は、呼吸はしているけども意識がない人や意識がもうろうとしているなどの、意識障害がある人などの安全を図るための応急処置です。

嘔吐などの急な容態の変化などが起こっても、気道を広げた状態に保つようになっているそう。

昨夜は、義父は入院して検査をしていたようですが、大したことではなかったようなので、ホッとしています。

その間、義母はダンナに連絡を取ってきたのは携帯電話のSMSで、直接おしゃべりをせずに情報交換していたようです。(爆)

ダンナが言うには、そのほうが感情的にならずに済んで、きちんと情報が伝わるとか。

義母は、入院中の義父の容態が落ち着いたところで、のんびりと義父の写真をFacebookにアップしたりしていたようです。(爆)

私はFacebookやってないのですが、ダンナが写真を見せてくれました。(笑)

でも、義父はVascular Dementia(脳血管性認知症)なので、たぶん、なぜ自分が入院しているのかもわかっていないかも?

それにしても、イザというときにリカバリー・ポジションを知っていると役に立ちますね〜。

私もよく覚えておこうと思いました。

イギリス版と日本版でちょっとプロセスが違いますが、最終的にとる体位は同じです。








魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment