Sunday, 19 October 2014

初秋の森の中

今朝は、久し振りに、我が家のお気に入りのオーガニック農場のレストランへ・・・
↓↓↓
Organic Farm オーガニック・ファーム
春は何処に?
オーガニック農場&森の散歩
我が家の父の日

美味しいイングリッシュ・ブレックファストを食べてから、いつもの森にビリーのお散歩へ行ってきました〜。


最近、雨が降ることが多いので、森の中も泥濘んでいました。

ちょっと来ないうちに、もうすっかり秋の色。


落ち葉が多いのだけど、紅葉していない葉もたくさんあります。

切り取られた木材には、こんなキノコや・・・


こんなキノコが生えていました。


あれって、同じキノコかな?

たぶん、どちらもpolypores(多孔菌)の一種だろうけども。

空を見上げると、気持ちのよい青空が広がっていました〜。


そして、また他のキノコを見つけたのですが、誰かが折ったようなあとが・・・


キノコの乱獲で、エッピング・フォレストでは現在ライセンス制度も停止中で、ここ数年はキノコ狩りが全面的に禁止になっているのに。(怒)

その他にも、common puffballs(ホコリタケ)とかの群生も見かけましたよ〜。


これは若いうちなら食用にもなるらしいけど、まだ未経験。(笑)

大して美味しくないそうなので、まぁ食べなくてもいいけども。

熟成すると、胞子が吹き出してくるのですよね。

だから、日本語では「埃/ホコリ」なのね。(爆)

それに、こんな小さなキノコも。


たぶんbell cap(ベル・キャップ)の1種だろうけど、と〜っても小さくて可愛いのです。

まだ10月中旬だというのに、holly(セイヨウヒイラギ)に赤い実が成っているをあちこちで見かけました。


ヒイラギって、なんとなくクリスマスのイメージがあるので、もう年末に近いような錯覚がしたけど・・・

まだ冷え込みも厳しくないし、本格的な秋はこれからのようです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 森の写真はいつ見ても楽しいです。
    ヒイラギもきのこも可愛いですね。
    ビリーも楽しそうだし。
    何よりです。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    癒されますよねー、森の中は。
    いつ行ってもいい気分になれます。
    ビリー、森の中で走り回るのが大好きです。

    ReplyDelete