Saturday, 7 December 2013

特定秘密保護法

この間、ガーディアン紙でこんな記事を読んだと思ったら・・・
↓↓↓
Japan whistleblowers face crackdown under proposed state secrets law
特定秘密保護法案の元で、日本の告発者は弾圧に直面(ガーディアン紙)

なんだか無理矢理、特定秘密保護法が成立してしまったそうですね。

日本は民主主義国だと思っていたのに、福島原発事故以来わかったように国民に情報開示をきちんとせず、こんな法律まで作って、まるで戦前・戦中に戻ってしまう勢いで怖いです。

国際的には民主化を進めているっていうのに、それに逆行した法律を制定するとはオドロキ。

それに、秘密の指定を監視する独立した機関なんてものはあるわけ?

政府が勝手に秘密にしたい事項を特定したら、それまでってこと?

国民のための政治であるべきなのに、こんなことが許されるなんて・・・安倍政権はすぐに解散するべきだと思うわ〜。

もちろん、国家機密を保護する法律は、他の国にも存在するものだろうけど、今回の日本の特定秘密保護法とはなんか性質が違うような気がします。

それにしても・・・

日本から、ネルソン・マンデラ氏の追悼式へ出席するのは誰なのかしらん?

安倍首相、というか特定秘密保護法案に関わった人たちの出席は絶対止めて欲しい・・・日本の恥だもん。

反アパルトヘイト運動や、民主主義のために人生を捧げたマンデラ氏に対して、失礼だと思うのよね。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. この法案全文と、秘密の対象が何か
    ご存知なく、法律内容を誤解なさっているのだと
    このブログを読んで思いました。
    もしかして情報源は朝日新聞かなにかでしょうか。
    この法律が示す特定秘密とは以下のようなものです。

    ■自民党が示した特定秘密4分野18項目
    ●防衛
    ・防衛、警備などに関する記録
    ・防衛に関し自衛隊が収集した画像情報
    ・自衛隊が通信内容を秘匿するために用いる記号
    ・潜水艦のプロペラの材質や形状、戦車などの装甲厚
    ・誘導弾の対処目標性能、潜水艦の潜水可能深度

    ●外交
    ・領域の保全に関する外国との交渉のための対処方針
    ・北朝鮮による核・ミサイル・拉致問題に関するやりとり
    ・外国が弾道ミサイルを発射した場合にとる措置の方針
    ・特定の国の外交方針について友好国政府から提供を受けた情報
    ・公電に用いる暗号

    ●スパイ防止
    ・外国からの不正アクセスによる政府機関の情報窃取防止のための防護措置
    ・大量破壊兵器関連物資の不正取引を防止するための計画
    ・外国の情報機関から提供を受けた大量破壊兵器関連物資の不正取引に関する情報
    ・情報収集活動の情報減

    ●テロ対策
    ・重要施設警備の実施計画
    ・重大テロが発生した場合の治安機関の対処方策
    ・外国の情報機関から提供を受けた国際テロ組織関係者の動向
    ・情報収集活動の情報源


    日本は外国から情報提供してもらわなくてはいけない場合があるのです。たとえば、昨年1月に起こったアルジェリア人質事件です。あのとき、日本はイギリスから情報提供してもらわなければいけない状態だったのです。当然、情報提供には、第三者にはこの情報を渡さないという「ルール」があり、これは情報の世界では常識です。しかし、日本には他の先進国に「昔から普通に」ある、公務員による情報漏洩を禁ずる法律が無かったので、簡単に情報を得ることができなかったのです。
    やっと他の先進国並みになったんですよ。
    この法律を成立させた安倍政権を批判するのは
    いままでのように簡単に日本から情報を引き出せなくなる
    人たちです。もっと言うならば、「スパイ」です。
    「日本の恥」というのは無知なためにこの法案に反対する
    日本人だと思います。

    ReplyDelete
  2. Anonymousさん、こんにちは〜。

    特定秘密保護法のそのもの云々より、この法定の成立させ方が問題です。
    それに、戦前の軍機保護法ともよく似た感じも漂い、これからの日本の外交に大きく影響すると思います。
    保護に値する秘密なのかどうか、第三者が検証できる仕組みがない限り、この法律は怖いものだと思います。

    ReplyDelete
  3. 制定過程に無理はあったと思うけど
    この法案は日本に必要なものだと思っています。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    日本政府が、ちゃんと情報公開などすれば問題はないと思うけど、今までの原発事故のことなどを考えると、この法案も第三者が検証できる仕組みがないと、怖いものになる気がします。

    ReplyDelete