Thursday, 31 January 2013

ビーフ・バーガーに馬肉や豚肉が混入…その後

この間イギリス&アイルランドで問題になっていた、馬肉&豚肉入りのビーフ・バーガーですが・・・
↓↓↓
ビーフ・バーガーに馬肉や豚肉が混入
(詳しくはこちらからどうぞ)

なんか、そのあとスペインでも発見されたとか。

それに、Tesco(テスコ)のある支店では、販売禁止になったはずのビーフ・バーガーをまだ販売していたことがバレたりね。(爆)

で、馬肉&豚肉入りのビーフ・バーガーの原因はどうもポーランドにあったらしいのです。
↓↓↓
Horsemeat in burgers traced to Polish suppliers, say authorities
バーガーの馬肉はポーランドの供給業者が関与(ガーディアン紙)

それも、今回バレたものだけではなくって、ここ1年間はこの問題になっているポーランドの業者が、アイルランドとイギリスのバーガー製造会社に肉を供給していたらしいのです。
↓↓↓
Polish supplier linked to burger scandal 'had been providing meat for a year'
バーガー・スキャンダルに関与するポーランドの供給業者が過去1年間肉を供給(ガーディアン紙)

ポーランドの調査によると、調査した屠殺所5ヵ所すべて、馬を屠殺する許可はないとか。

ということは、違法で、どこのどんな馬が屠殺されたのかわからないってことでしょ。

正規なルートの馬肉ならいいけども、馬が健康な状態でなくて、病気で死んでしまったものも混ぜられていた可能性があるということに・・・。

大手スーパーマーケットのテスコは、自社ブランドの冷凍バーガーを製造していたアイルランドの会社Silvercrest(シルバークレスト)を背任で取引停止にしたそうですが、もうイメージ的にはかなりダメージがあるような気がします。

また、Co-op(コープ)で独自にDNAテストをしたら、冷凍バーガーの17個のうち4個から馬のDNAが見つかったそうですが、これもシルバークレストで製造されていたもの。

コープは、テスコのバーガー事件が発覚した時点で、自社の冷凍バーガーを回収したのは正解でしたね。

といっても、もう手遅れだけど。

Burger King(バーガー・キング)でも、先週からシルバークレストのバーガーを使用するのは止めたそうです。

スーパーマーケットでは、テスコ、コープ、Iceland(アイスランド)、Lidl(リドル)、そしてAldi(アルディ)の冷凍バーガーから馬のDNAが発見されたわけですが、そう考えてみると、ほとんど同じ工場でバーガーを製造していたってことね。

ってことは、大手でなくても、小さな小売店やバーガー屋さんのバーガーも、馬肉&豚肉入りがあるような気がします。

問題になった工場、シルバークレスト、Liffey Meats(リッフィー・ミーツ)とイギリスのDalepak(デイルパック)の冷凍バーガーの卸先のリストが公開になるといいのにね〜。

それにしても、やっぱり自分で挽肉で作るバーガーが一番美味しいし安全ね、と再確認!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. こんにちは。(こんばんは)

    以前からメルマガは登録させていただいていたのですが、楽天で今日、偶然にねこなすさんのブログを発見したので!お気に入りブログに登録させていただきました。これからもよろしくお願いいたします♪楽天の方にコメントを残そうと思ったのですが、こちらの方が頻繁にアップされているような気がしたので、こちらにコメントを残させていただきます☆

    PS.たぶん・・・恐らくですが、おうちが近いかも・・と以前から思っています。(違うかもですが、おなじカウンシル内かな?と想像しています♪)そうであれば、どこかでお会いできるといいですね!それでは~☆

    ReplyDelete
  2. イフリセンさん、こんにちは〜。

    はじめまして。
    メルマガに登録していただいているのですね、ありがとうございます。
    イフリセンさんも下町なのですね。
    きっとどこかですれ違ってるかも?(笑)
    これからもどうぞよろしく〜。

    ReplyDelete
  3. 信じられない! 
    組織ぐるみ…どんなものが口に入ってたかと思うと
    恐ろしいですね。
    ほんと、自分で作るのが一番安全だ!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    この馬肉混入問題が、どんどん他国にも広がって行ったのでビックリ。
    というか、納得。
    流通経路が複雑になればなるほど、こういうことがありますね。
    こういうニュースがあると、自給自足の生活が一番と思ってしまいます。

    ReplyDelete