Wednesday, 16 January 2013

新しいチップ・パン

今日、先週注文しておいた小包が届きました。

私のお気に入り、Lakeland(レイクランド)は、イギリスではとても珍しいカスタマー・サービスの行き届いた会社で、本社は湖水地方のウィンダミア。

本社には大きな店舗があって、ありとあらゆるものが揃っていてと〜っても楽しいの!

全国にも店舗があり、下町ロンドンにもやっとウェストフィールド内に出来て、ほとんどメール・オーダーはしなくても済むようになりました。
↓↓↓
湖水地方から小包

が、今回注文したものは、この間ウェストフィールド内の店舗に行ったときになかったし、持ち運びもかさ張りそうなものばかりだったので、オンラインで注文したのです。


一番嬉しいのは、Lakeland Stainless Steel Chip Pan(レイクランド・ステンレス・スチール・チップ・パン)

チップ・パンというのは、チップス(フレンチフライ)などの揚げ物を作るための専用鍋です。

今まで使っていたのは、ダンナが若い頃から使っていた超重〜いcast iron(鋳鉄)の鍋。

写真右の黒い鍋です。


なんでも、ずーっと家族で使ってきた鍋らしいのですが・・・

重いし、さっぱりきれいに洗えないしで、1度は電化製品の電気フライヤ-を買ったのですが、数年で壊れてしまいました。

それでまたこの重〜い鋳鉄鍋を引っ張りだして、ず〜っと使っていたのです。

でも、3年くらい前にキッチンのリフォームをしてから、だんだんこの鍋を使うたびにムカつくことが増えました。(笑)

というのも、揚げ物をするたびに、セラミックガラスの電気クッカーに油がこびり付いて、きれいに掃除したばかりでもまた掃除のやり直し!

それで、この数ヶ月、新しいチップ・パンを買おうと思っていたのです。

でも、なんだか最近、電気のチップ・フライヤーがよく使われているせいか、あんまり専用鍋って売ってないのです。

あっても、ちょっと製品が安っぽくて長持ちしそうもないようなものだったりとか。

どうせ買うなら、これから死ぬまでずーっと使っていきたいからね〜。(笑)

で、やっと目に留まったのがレイクランドのステンレスのチップ・パン!

新しく、レイクランド独自のデザインを発売したみたいです。

ちょっとズッシリする感じだけど、あの超重〜い鍋に比べたらずっと軽いし使いやすそう〜。

それに、鍋底の中にはアルミニウムが入れてあり、底には銅、内側のステンレスと3層構造。

ところで、鍋底の裏はこんなふうになっているのですが・・・


ここに注意書きが貼ってありました。

銅が変色しないように保護層の加工がしてあるので、重曹を入れたお湯にしばらく浸してから水で流して下さいって。

重曹だけで、ちゃんと取り除けるものなのね〜。

さ〜て、いつチップスを作ろうかな。

あ、もちろん、ダンナのファスティング・ダイエットではない日にね。(笑)

ところで、今まで何十年も使ってきた鋳鉄鍋ですが・・・

ついこの間までは、絶対捨ててやる!と息巻いていた私。

が、ダンナの家族がず〜っと使っていた鍋だというし、揚げ物は絶対コレでは作ることはないにせよ、もしかしたら、きれいに洗ったら使えるのかもしれないし。

ということで、一応、食器洗浄機の最高温度で洗ってみてから、捨てるか煮物料理などに活用するかを決めるつもりです〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. カストアイアンのお鍋、オーブン専用にしてそのまま使えば?大きさも良さそうだし、キャセロールにはもってこいだと思うけど。

    ReplyDelete
  2. mikiさん、こんにちは〜。

    そう、私もそうしようと思って、ディッシュ・ウォッシャーで高温で洗ってみます。
    2、3回洗わないとダメかも?(笑)

    ReplyDelete
  3. 素敵なお鍋が手に入ってよかったですね。
    黒い鍋も味があるけど…重すぎるのはねー。
    一応、使えなかったとしても、歴史もあることだし
    物置に死蔵してあげたらいかがでしょうか?

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あの黒いのは、洗っても、食器洗浄機に入れても、もうきれいにならないので捨てました!(爆)
    一体どのくらい古い鍋だったのやら。

    ReplyDelete