Wednesday, 17 October 2012

マンチェスター・ユナイテッドのスタジアム・ツアー

マンチェスターと言えば・・・

サッカーのファンでなくても知っている、Manchester United(マンチェスター・ユナイテッド)

実は、ダンナがリヴァプールFCの大ファンなために、我が家ではマンUを応援することは御法度。(爆)

まだ長男が小さかったとき、マンUのファンと断言して、ダンナを困らせたことがあります。

その時も断固として、ダンナは長男にマンUのシャツを買わず、リヴァプールFCのシャツを買ってきては、なんとか長男をリヴァプールのファンにしようと苦戦していました。(笑)

ま、今は長男も一応リヴァプール・ファンってことになってますが、それほどこだわりはないようです。

ということもあり、私がマンUのグラウンドに行くという機会は皆無。

が、今回のデジタル・プレス・トリップで、貴重な機会をいただきました〜。

なんと言っても、香川真司選手もマンUで活躍してるしね。


お〜!これがオールド・トラフォード!

この建物の前にはこんな像が・・・


左から、George Best(ジョージ・ベスト)、Denis Law(デニス・ロウ)、Bobby Charlton(ボビー・チャールトン)です。

1964〜1968年の間に、この3人で665もゴールを入れたそうで、今でもクラブの永遠のヒーローってことですね。

マンUが、初めてUEFA欧州選手権で優勝してから40年というのを記念して、2008年に設置されたそう。

さて・・・博物館&スタジアム・ツアーです。
↓↓↓
Old Trafford Museum & Tour Centre

なんと、香川選手がやってきたということで、マンUには由美子さんという日本人のツアー・ガイドさんがいます。


てきぱきと、いろいろ案内をしていただきました〜。

そして、このスタジアムは、ヨーロッパのクラブの中で一番大きなスタジアムなのだそうですよ。


人工芝ではなく本物の芝なので、芝生全体に人工太陽光をあてています。


ほんと手間がかかりそうですね。

うちの芝生と比べると、天と地の差!(爆)

そして、スタジアムの一部には、Munich air disaster(ミュンヘンの悲劇)を記念した、Munich Tunnel(ミュンヘンのトンネル)があります。

1958年に、マンUの選手を乗せた飛行機が墜落し、乗員・乗客44名のうち23名が死亡した航空事故で、イギリスではドラマ化もされたことがあります。


そういえば、あの↑銅像のボビー・チャールトン氏は、その時の生存者の1人。

そして、これはその記念碑で、永遠の灯火が光っています。


そこから室内に戻ると、選手の控え室も見ることが出来ます。


このシャツは、だいたい選手がいつも座るところに掛けてあるそうです。

もちろん、香川選手も!


香川選手は、Carrick(キャリック)選手と、Balcázar(バルカサール/愛称Chicharito チチャリート)選手の間に座っているようですね。

なんか、これって、選手の間で勝手に決めるそうで、シーズン中はこのままの座席(?)でいくそうです。

マンUのファン、そして香川選手のファンにも楽しめるツアーです。

ちなみに、車椅子の座席スペースや、目が見えない人用が、付添人と観戦出来る設備や控え室もしっかりあります。

そういうところって、ほんとにいいですよね〜。

博物館は、マンUのファンなら見逃せない優勝のトロフィーとかがいっぱい。

もちろん、ツアーの最後には、超デカイお土産屋さんで終わるようになってます。(笑)





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ご主人には申し訳ないのですが
    やはりえげれす=マンUって感じー(笑)
    香川もいるし♪
    ほんと、香川頑張ってますよね。
    怪我しちゃったけど;
    大丈夫かなあ。
    由美子さん、おきれいですわね♪

    ReplyDelete
  2. atsumakinecoさん、こんにちは〜。

    やはり、そういうイメージありますかね。(笑)
    香川選手来たしねー。
    そうそう、怪我、それほどヒドくはないみたいですが、とにかくしっかり直さないと繰り返しますからね。
    で、由美子さん、きれいですよね。
    ハキハキと清々しい方で、とっても素敵な女性でした。
    日本人観光客が増えるのを見越して、雇われたみたいです。
    始めたばかりだとおっしゃってましたよ〜。

    ReplyDelete