アメリカでもイギリスでも、一般的に算数の計算に弱い人が多いなぁ、とは思っていましたが・・・
イギリスの学校では電卓を使ってもいい、ということになってます。
小学校の時も、電卓を持ち込んでもいいということだったのですが、私は子供たちに自分たちで計算してもらいたいので、買い与えませんでした。
でもセカンダリー・スクール(中学校+)になると、数学の授業では電卓は必須で、学校からそれぞれ持たせるようにと指示があります。
そんな複雑な計算をしているわけでもなさそうだし、必要ないと思うけどね〜。
が、一応セカンダリー・スクールになってからは、長女も長男も電卓を持たせています。
ところがこの間、長男の電卓が故障。
次の数学の時間の前に、Texetの新しい電卓をスーパーマーケットで買ってきました。
ちょうどセールになってたし。(笑)
で、数学の時間・・・
長男がケースから出した途端、もう壊れてるのー!
なんだ、これ!
やっぱり安物は買うものじゃないわね。(笑)
それで、すぐに新しい電卓を買いに行きました。
今度のは日本のメーカー、カシオのです(写真左)。
と言っても、両方とも中国製なんですよね〜。
だけど、品質管理は断然日本の会社のほうがいいです。
それは、ほとんどの製品に言えると思うな。
洋服でも雑貨でも電化製品でも。
例えば、日本の100均のものって、けっこういい質ですよね。
やっぱり中国製のものが大半って感じですが、気の利いた便利なものが多いです。
だから、子供たちやダンナが日本に行くと、嬉々として100均ショップに行きます。(爆)
って、私もだけど。(笑)
それに比べて、イギリスでそれに匹敵する、99pショップや£1ショップの品質の悪いこと!
やはり中国製が多いのですが、見るからに質が悪くて、買う気もしない感じ(たま〜に例外もありますが)。
というか、こんなもの売るなよ、っていうものがザラ。
そういうところ、日本の会社、そして消費者の意識の高さってスゴいなって思います。
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan
日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
4 comments:
電卓、ひどすぎる・・・
でも、よくわかる、ウンウン
帰国してすぐの頃は、私も日本のお買い物楽しかったです
が・・・
物もサービスも過剰すぎるような気もしています
駅前では必ずポケットティッシュ配ってるしなあ・・・
くろりすさん、こんにちは〜。
だよねー。
もうオンにもならなかったよ。(笑)
でもクレームするほどの気力もなかったし。(爆)
たしかに、日本は物で溢れているよねー。
まだ使えそうな物がたくさん捨てられてるし。
私、けっこう最近まで、日本でもらってきたポケットティッシュを使ってた〜。(爆)
便利だよ、あれは。
ひどいですね(苦笑)
あんなのでお金とるんだ(爆)
日本では有り得ないです。
やはり、同じような価格帯のもので
なおかつ生産は中国だとしても
監督してるのがどこの国の会社かっての大きそうですね。
tatsumakinecoさん、こんにちは〜。
スゴいヒドさでした。(爆)
あんな数字が崩れるし。
ちょっと落としたとしても、あり得ませんよね、普通。
落としてないし。(笑)
やっぱり、品質管理の善し悪しって大きいと思いますね。
うん。
Post a Comment