Thursday, 5 July 2012

スコットランドで楽しく過ごす極意とは?

ガーディアン紙にこんな記事がありました。
↓↓↓
Try Irn Bru, leave the square sausage, advises Japanese guide to Scotland

最近、エジンバラのLuath Press(ルアス・プレス)から、日本人用のスコットランド・ガイドブックが出版されたのだそうです。

ウィスキーやゴルフのことだけではなく、スコットランドで楽しく過ごす極意が載っているらしい。(笑)

そこには・・・

サッカー・ファンを避けろ
Council estates(公営住宅団地)を避けろ
Lorne sausage(ローン・ソーセージ)、通称Square sausages(四角いソーセージ)は避けろ
Irn Bru(ソフトドリンク)を飲んでみよう
Scottish(スコットランド人)を、間違ってもEnglish(イングランド人)とは呼ぶな
キルトをスカートと言うな
日本と同じような、丁寧で素早いサービスを期待するな

とかのアドバイスが載っているらしいです。

サッカー・ファンはどうでしょう・・・

スコットランドに限らず、サッカー・チームによっては、フーリガンみたいのがたむろしているパブとかで、そのチームをけなすようなことを言ったり、他のチームのシャツを着ていたりすると、喧嘩をふっかけられたりする可能性はありますね。

それに・・・

絶対に、スコットランド人を「イングリッシュ」とは呼んではダメ!

スコッランド人の中には、ほんとにイングランド人を嫌っている人が多いですから〜。(笑)

誇りあるスコットランド人なのに、イングランド人とは呼ばれたくないわけです。

私の学生時代、スコットランド人の先生がいたのですが、「イングリッシュ」と言われるのをす〜っごく嫌がっていたのだけど、その当時は理由がよくわからなかったけど、今はよ〜くわかります。(笑)

以前、メルマガでもイギリスの愛国心について、話題になったことがあるのですが・・・
↓↓↓
ありのまま…主婦の下町ロンドン(11)

1707年の連合法(Act of Union)で別々の王国であったイングランド王国とスコットランド王国は統一されて以来、イングランドによる不公平な併合であった、と考えるスコットランド人がほんとに多く、今もイギリスから独立したい、という意見があります。
↓↓↓
イギリスがイギリスでなくなる日?!

それから、公営住宅団地は、スコットランドに限らず、ロンドンや各都市でも避けたほうがいいです。

事件に巻き込まれたりする確率が高くなりやすいので。

サービス業に関してもしかり・・・

イギリス、特にロンドンは、他のヨーロッパ都市からするとまだマシかも、ですが、それでも日本と同じようなサービスを期待してはいけません。

「お客様は神様」というのは、ここでは通用しません!(笑)

でも、例えば・・・

レストランでとんでもないサービス、とかだったら、チップを払わない、とか、マネージャーに言ったりすると値引きしてくれたり、ということもあります。

チップに関しては、最近、ロンドン中心地にあるほとんどのレストランではサービス料込みになっている場合が多いので、本当に満足できないサービスだった場合、それを差し引いてもらうことをオススメします。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 5年もロンドンにいたのに、
    スコットランドは結局行かなかったなあ

    ととりすは、仕事で何度か行ってたけど
    Scotishはストレートで好きだって言ってたよ

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    スコットランド、ちょっと遠いよねー。
    私もまだ1回だけ・・・
    で、お天気のいい時期に行きたい、とは思っているんだけど、そんな時期はあるのか?(笑)
    ととりすは、スコットランド人好きなんだねー。
    そういや、イングランド人で、スコットランド人を嫌いっていうのは聞いたことないよ。(笑)

    ReplyDelete
  3. なるほど。
    気を付けよう(笑)
    でも、スコットランドに行くことなんかないかな。
    イングランドだけで精いっぱいかも…。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    私も、まだスコットランドには1度しか行ったことがなくて。
    お天気がいい時期に、と思っていると、なかなかそれがないんですよね。(笑)
    イングランドだけでも、ぜひ遊びに来てください〜。

    ReplyDelete