Saturday 1 April 2023

知らぬ間にデジタル化

先日、あるところに電話しようと思ったら・・・

固定電話がなぜか繋がらなくなっているのに気がつきました。

アナログ回線の固定電話って、ほとんど使うことがないけども・・・

停電でも繋がるし緊急時などに便利なので、デジタル通話に切り替えるつもりはありません。

で、そのことに気がついてから、BTのエンジニアに来てもらうつもりでした。

でもウェブサイトで見ていると・・・

なんだか連絡先が見つかりずらくて、なかなか本当の人と喋ることが出来ない感じ。

で、ウェブチャットがあったので、それでサクッとエンジニアの予約をしようと思いました。

とても丁寧な対応の担当者で・・・

電話機のプラグを、そのままインターネットのハブに接続してみるように、との指示が。

でも、アナログのままなのに、なんでそんな必要があるの?・・・

と思いつつ繋いでみると、発信音が聞こえて通話可能になりました。(嬉)

ってことは、いつの間にか、うちの電話はアナログからデジタルになってしまったのかしらん?

デジタル通話に移行したつもりはなかったけど?と質問してみると・・・

会社自体デジタル化に移行中で、デジタル通話についてのメールは1月に送ってあるとのことでした。

疑問に思いながらも、そのときは通話可能になったのでとりあえず問題解決。

でもやはりなんとなく納得がいかず、アナログ回線に戻してもらうつもりでした。

ところが、その経緯をダンナに話していたら・・・

なんだかダンナが怪しげなことを言いだしました。

どうもしばらく前に・・・

ダンナが勝手にブロードバンド/ネット環境のグレードアップを注文した、と。(爆)

それも、その詳細を示すメールを転送してもらったら・・・

そこには「デジタル通話移行について」も明記されていました。(驚)

それなのに、ダンナはそのことにはまったく気がつかないままだったみたい。(呆)

ダンナによってアナログからデジタルに移行してたようで・・・

そのことを知らない私が、通話不可能であると空回りしていたことが判明したわけです。

それも、私が固定電話で電話をしようとしなかったら・・・

電話が繋がっていないことに気がつかないままだったということ。(爆)

もちろんダンナには・・・

次回からなにか注文するときには、先に私に確認するように言い渡しておきました。(笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: