Monday 24 April 2023

警報システムの全国テスト

昨日は、イギリス初の緊急通知を送信する公共警報システムの全国テストでした。

そのことはすっかり忘れて、ダンナと私は車の中にいました。

そしたら午後3時になる直前に、ダンナの携帯電話から大きなけたたましいアラーム音が。

2人とも一瞬驚いたけど・・・

すぐに全国テストの音だとわかりました。

だけど、私の携帯電話からは何もないまま。(爆)

ダンナは、きっと私がいつもデータをオフにしているからだ、と言ってましたが・・・

こういう警報システムって、そんなこと関係ないような気がするけどね。

と、そのあと、ニュースを見てたら・・・

アラーム音が鳴らなかったのは私だけではなかったみたい。

で、この記事の中で分かったのは・・・

Threeネットワークの利用者にはほとんど行かなかったようです。

それに、コロナ禍でSMSでの警告メッセージがあったときは、個々の電話番号に送られていたのが・・・

今回は、4Gと5Gの携帯電話マストのネットワークを通じて送信したものだとか。

だから、圏外にいたら警告メッセージを受け取れなかった、というわけです。

私の場合、いつも携帯電話の設定を2Gとか3Gにしてあるのでなかったみたい。(爆)

今どき2Gって笑えるけどね。

それにしても、イギリスでは洪水や嵐があったりはするけど・・・

それほど大規模な被害があることはありません。

だから、このシステムがほんとに必要なんだか・・・

それとも、テロが起こったときのためでもあるのかもしれないね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: