Thursday 27 June 2019

日本で「安心やさい」を使ってみた〜。

日本では美味しいものをたくさん食べて大満足。

あんこ好きな私は、どら焼き、あんみつ、たい焼き、あんまんなどの他にも・・・


蕎麦やラーメン、和食はもちろんのこと・・・


ふわふわのパンケーキやら・・・


大好きなウニ入りの和風パスタまで、限られた時間の中で色々なものを食べてきました。


外食以外は、実家でご飯を作っていたわけですが・・・

そんな中で実感したのは、未だにオーガニックや無農薬の食材を見つけるのは難しい、ということです。

イギリスでも20年くらい前は、特別なオーガニック専門店のようなところに行かない限り手に入らなかったのですが・・・

今では、食材によっては、スーパーマーケットなどでも簡単に手に入るようになりました。

でも、日本はまだそういう点で後進国のようで・・・
↓↓↓
日本人だけが知らない!日本の野菜は海外で「汚染物」扱いされている(現代ビジネス)

関東だと東京の一部以外では、オーガニックや無農薬の野菜や果物を見つけるのは至難の技。

まぁ、インターネットで注文出来るのもあるけども。

以前もブログに書いたように、日本茶も含めて、日本は農薬をたくさん使用しています。
↓↓↓
ネオニコチノイド系農薬・殺虫剤 日本茶が危ない!

だから、日本の家族にはなるべくオーガニックや無農薬のものを選ぶように、と言ってありますが、実行するのはなかなか難しいところです。

で、今回、日本へ行く前に、以前から使っている「安心やさい」を再注文しておきました。
↓↓↓
「安心やさい」という天然素材ホッキ貝殻100%の除菌剤
「安心やさい」で洗ってみたら…。
再び…「安心やさい」で洗ってみた

農薬だけでなく、腐敗菌やバクテリア、環境ホルモンなども除去してくれるそうです。

そして、すぐに実験。

普通に、すぐ側のスーパーマーケットで売っているトマトを、サッと水洗いしてから入れてみたら・・・


すぐに溶液が真っ黄色!(大汗)

以前も日本で使ってみたら、こんな感じだったので、このトマトが特別ではありません。

それから、いろいろ洗浄してみたけども、食材によっては油っぽいものも浮いてきました。

ちなみに、この「安心やさい」の他にも・・・

ホタテ貝殻の洗浄剤には「ホタパ野菜洗い」とか「ホタテの野菜洗い」など似たような製品がたくさんあるみたい。

安全な食材が気軽に購入出来るように・・・

日本でも、もっとオーガニックや無農薬の農家が増えたらいいのにな〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: