Monday, 3 June 2019

再び…「安心やさい」で洗ってみた

以前、日本で購入した「安心やさい」。
↓↓↓
「安心やさい」という天然素材ホッキ貝殻100%の除菌剤
「安心やさい」で洗ってみたら…。

オーガニック野菜では必要ないし、イギリスではあまり使う機会がありません。

たまーに、どの程度の残留農薬があるのかな、と実験のように使っています。

で、前回、日本で安心やさいを使ったときに・・・

普通にスーパーマーケットで売っている、日本産野菜を洗ってみてビックリ!

トマトだけで溶液がまっ黄色に変色したのです。

ショックのあまりにすっかり写真を撮り忘れてしまったので・・・

また日本で実験してみるつもりです。

で、日本に行く前に・・・

もう1度下町ロンドンで、身近な野菜や果物を洗って様子を見てみました。

まずはオーガニックのミニ・トマト。


思った通りにまったく変色なしです。

そして、スペイン産のチェリー。


オーガニックでもない、普通のチェリーですが、それほど変色ありませんでした。

アメリカ産のはわからないけど。

ベリー類は農薬がけっこうあるらしいとは聞いていましたが・・・


イギリス産イチゴはそれほどでもありません(非オーガニック)。

ギトギト感もありません。

そして、ラズベリーも洗ってから、溶液はこんな感じでした。


なぜチェリーでアメリカ産、と書いたかいうと、ガーディアン紙でこんな記事を読んだから。
↓↓↓
Burgers, berries, bread: 10 foods you should consider buying organic

アメリカではベリー類の他にも・・・

チェリーなどの果物や、ケールやホウレンソウ、チキン、ミルク、オートミール、パン、豆腐、ハンバーガーや卵は、なるべくオーガニックにした方が安全、というものです。

以前、短期間オーガニック食品にするだけで結果に出る、という記事にしましたが・・・
↓↓↓
オーガニック食品だけで10日間生活したらどうなる?
尿検査でわかるオーガニック食品

食の安全を確保するのはほんとに難しいですねー。

もちろん、あまりこだわり過ぎても疲れちゃうので・・・

腸の調子を整えて排泄が上手く出来る体を作る、というのが手っ取り早いのかもしれません。

とにかく、日本での実験が楽しみ〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment