Friday, 13 January 2017

オーガニック食品だけで10日間生活したらどうなる?

日本のGreenpeace(グリーンピース)が、面白い実験をしたそうです。
↓↓↓
オーガニック食品だけで10日間生活したらどうなる?

というものです。

私がイギリスに来た1990年代は、オーガニック食品というのはまだ特別な感じで、そういった専門店にわざわざ行かないと手に入らないものでした。

が、だんだんイギリスでも広まってきて、ここ数年はオーガニックの野菜などの食品が、スーパーマーケットなどでも簡単に手に入るようになりました。

お肉なども、ホルモン剤や抗生物質をなるべく使わないような飼育をしたもので安心だし。

まだ値段が少し高めで、食品の選択肢もちょっと少なめだけども。

それでも日本と比べると、簡単に手に入るようになっていると思います。

以前イギリスで、オーガニック食品は栄養的にはまったく慣行栽培のものと変わりなし・・・

と、ニュースなどで取り上げられていたのを見たことがあります。

たしかに、オーガニックを食べていた方が健康に良い、という具体的で科学的な証拠は見たことがありません。

漠然と、農薬をなるべく避けるべきだし、その方が絶対に体や環境(土や昆虫のため)にもいいと信じていましたけどね。

それが、このグリーンピースの実験を観てビックリ!
↓↓↓
オーガニック食品だけで10日間生活したらどうなる?

オーガニック食品とは無縁の2家族が参加したのは・・・

10日間オーガニック食品だけを食べて、尿検査の結果を比較してみるという実験です。

なんと大人も子供も、オーガニック食品だけで生活する前後で、尿検査に大きな違いが出たのです。

特に有機リン系、グリホサート、ピレストロイド系の残留農薬の影響が、大きく変化しているのがわかります。

慣行栽培の農産物を食べるのを止めてから、有機リン系なんて約4分の1にまで減少!

有機リン系剤は、神経機能を麻痺させる殺虫剤としてよく使用されているものだそう・・・

種類も40種以上あるらしく、乳剤、水和剤、粉剤、粒剤といろいろな形で使われているものです。

そういえば、以前、中国産冷凍餃子に有機リン系剤が混入して起こった中毒事件がありませんでしたっけ?

今まで、はっきりと数値で示されたものがなかったので分からなかったけども・・・

やっぱり残留農薬って怖い。

そういえば、以前、日本で買ってきた「安心やさい」という除菌剤のことを思い出しました。
↓↓↓
「安心やさい」という除菌剤

日本の実家に滞在中にも使ってみたのですが、トマトをちょっと溶液で洗ったら、瞬時に真っ黄色でギトギトになってビックリしたことも。

もちろん全部食べるものはオーガニックまたは無農薬、なんてことをしたらストレスになりそうだけども・・・

なるべく農薬の少ないものを選択して、健康でいたいものですよね〜。

実験の詳細はこちらからどうぞ。
↓↓↓
国際環境 NGO グリーンピース・ジャパン 委託レポート 「有機食品のみに切り替えた食事が消費者の農薬曝露に与える影響」






英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ねこなすさん こんにちはー(^-^)

    ぬおーっ、とビックリしました。こんなに顕著に出るものなのですね。
    どうりで…と思いました。私も普段は自然栽培のをいただいているのですが、昨夏、数年ぶりにスーパー市販のとうもろこしを食べたら、変な頭痛になってしまい、あしかけ2日苦しみました。
    氣のせい…とかではなく、検査をすればちゃんと数値として判明されるものなのですね。

    ‘安心やさい’さん、知りませんでした。大事ですね。
    日本の耕作地面積あたりの農薬使用量は、ややもすると欧州国の5倍ですもんねぇ…。
    これに、お肉や卵の飼育時の餌や薬剤等々考えたら、本当に大変なことですね。

    大切なことを教えて下さって、ありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. うちの周りでもオーガニックの農家が増えました。我が家の菜園もオーガニックなんですが、自分でやってみると、本当にオーガニックって大変で手がかかるんですよね。
    うちの家人は農家出身なんですが、子供が小さいとき近所の子供たちととなりの農地に柵を越えて入り込んだら、「よその農家の農地はどんな農薬を撒いているかわからないから、危ないから絶対に入っちゃだめ。」と叱ってました。農家で育った家人がそういうくらいだから、やっぱりよくないんでしょうね。ま、私は買い物するときはぜんぜん気にしないで普通のものを買っていますが。

    ReplyDelete
  3. hatokoさん、こんにちは〜。

    私もこの結果にビックリです!たった10日間と短い間だけなのに。
    ヨーロッパよりも日本の方が、農薬などの取り締まりがゆるいので、特に結果が顕著に出たのかも?とも思いました。
    「安心やさい」は、ちょっと実験のつもりで購入してみたのですが・・・
    日本の実家での結果と、ロンドンに帰って来てからのものとでは、ぜんぜん違ったのです。両方とも全部普通のスーパーで買ったものを洗ってたのですが、日本での汚れは、色、ギトギト感ともにスゴくてビックリしましたよ。

    ReplyDelete
  4. Atsukoさん、こんにちは〜。

    うちも庭に植えているものは、全部オーガニック、というよりも無農薬無肥料です。たしかに、オーガニックだと、虫にやられたりする確率も高くなるし、安定性には欠けますよね。
    ヨーロッパはけっこう農薬も規制があるけども、日本はそういうのが緩いので、かなり残留農薬も多いと思います。
    でも、Atsukoさんのご主人がおっしゃるように、ほんとに何が撒かれているのかわからないので、たまに農地の側に住む人に体調不良が多いというのは、イギリスでも聞いたことがあります。

    ReplyDelete