Monday 25 September 2017

新しい10ポンド札

今日、初めてコレを手に入れました〜。


先々週、新しく発行されたポリマー製の10ポンド札ですが・・・


Jane Austen(ジェーン・オースティン)氏の肖像画入りです。

その他にも、オースティン氏が永眠するウィンチェスター大聖堂のイメージも入っています。

今までのお札よりも15%小さめだそう。

ところで、オースティン氏が新しい10ポンド札の顔になったのは・・・

女性権利活動家Caroline Criado-Perez(キャロライン・クリアド-ペレス)氏の努力の賜物です。
↓↓↓
Caroline Criado-Perez on her fight to bring a woman onto the new £10 note
(イヴニング・スタンダード紙)

実は、今までの紙幣の中で唯一の女性だったのは、女王以外は以前の5ポンド紙幣のみ。

19世紀に監獄改革に取り組んだ、社会活動家のElizabeth Fry(エリザベス・フライ)氏です。

が、新しい5ポンド札は、Winston Churchill(ウィンストン・チャーチル)氏に代わると発表されて、女性が消えてしまうことになってしまいました。

クリアド-ペレス氏は、それにふと気がついてカチンと来たのだとか。

それ以来、イングランド銀行を相手に、再び女性が紙幣になるようにずっとキャンペーンをして、勝利を勝ち取ったそうです。(嬉)

そういえば、以前見学に行ったイングランド銀行の博物館で・・・
↓↓↓
Bank of England Museum(イングランド銀行博物館)


歴代の紙幣の中の女性の顔は、たしかにフライ氏(+女王)しかなかった!

女王はただ単に王家に生まれただけで、社会に貢献した一般女性とは言えないしね〜。

博物館に行ったときは、まだ新しい10ポンド札の流通前だったので・・・


予告編として、オースティン氏のお札の見本が展示してありました。

次に女性がお札の顔になるのは、いつ、誰になるのかな〜?




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: