Wednesday 20 September 2017

初めての卒業式♪

日曜日から、再びPlymouth(プリマス)に行ってました〜。

今回は、長女の卒業式です。

本人は卒業式に出席をしてもしなくてもどっちでもいい、と言っていました。

でも、小学校、セカンダリー・スクール(中学校+)、シックス・フォーム・カレッジ(高校のようなもの)と・・・

今まで、イギリスの学校生活では皆無だった入学式と卒業式。

せっかく、初めて卒業式を体験できるんだし・・・(笑)

大学を卒業するのは一生に一度だけだし、ってことで出席することになったのです〜。

私とダンナだけでなく、長女のボーイフレンドA君も一緒に行ったのですが・・・

卒業式で、一番心配していたのはお天気。

というのも、大学キャンパスの大きな会館とかではなく、The Hoe(ホー)と呼ばれる丘の巨大テントで行われるから。


ラッキーなことに、当日はときどき陽が差して、まずまずのお天気に恵まれました〜♪

卒業式自体は、生物&海洋科学学部だけですが・・・


その日は、他にも2学部続いてスケジュールが入り、数日間卒業式が行われます。


スピーチは大学副総長などからありましたが、それほど長くなくて飽きずに済み良かったです。(笑)

大学生活が終わって、いよいよこれからが人生本番。

じっくりと考えて、自分の進む道を決めて欲しいな〜。

卒業おめでとう・・・


そして、一度しかない人生をエンジョイしてね!




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

PH said...

娘さんのご卒業、おめでとうございます!

いろいろとあったようですが、きっちりと卒業され、卒業式にも参加されることができ、良かったですね。写真ではやや曇天にも見えますが、それなりのお天気にも恵まれていたとのことで、きっと思い出に残る卒業式になったことでしょう。

ねこなすさんの書かれる通りに、本番はこれから~、ですよね。まずはここまで無事にこれたことを喜びながらも、今後も充実した人生を歩まれることを!

Unknown said...

ご卒業おめでとうございます。これからの毎日も素晴らしいものになりますように!

nekonasu ねこなす said...

PHさん、こんにちは〜。

どうもありがとうございます!
手首の怪我で、最終段階まで卒業できるのかどうか、という感じだったので、ホッとしました。
式の前までは青空で、卒業式には相応しいお天気でした。
ほんと、これからどんな人生を送るのかは本人次第ですが、自分の納得の行く道を選んで、なるべく早く独立して欲しいです。(笑)

nekonasu ねこなす said...

Yokoさん、こんにちは〜。

どうもありがとうございます!
あとは自分で道を切り拓いて、早く独立して欲しいですね。(笑)

PH said...

晴天のときのホーは最高に気持ちの良い場所ですよね。ホーから海の方を眺めていると、それだけで気持ちが落ち着くものでした。

そもそもプリマスはイギリスからアメリカへの旅立ちの場所でもありましたね。(卒業式の式辞でもそんな話があるんでしょうか?)

あらためて、娘さんには、これからの良い人生の旅立ちを!

nekonasu ねこなす said...

PHさん、こんにちは〜。

ありがとうございます!
ほんとにいい景色ですよねー、ホーからの眺めは。
そうそう、プリマスはピルグリム・ファーザーズが出航したところ。が、卒業式では副総長のスピーチにコロンブスを使ってましたね。(爆)