Friday, 10 March 2017

修理アレコレ、そして発芽玄米麹で今年の味噌作り

昨夜から、ダンナ、長男と長男のガールフレンドHちゃんの3人は、ケント州のサーキットBrands Hatch(ブランズ・ハッチ)入り。

今週末から、オートバイ・レースのシーズンが始まります。

今日の金曜日はテスティング/プラクティスで、明日、明後日とレースです。

そんなわけで、私とビリーでお留守番ですが・・・

今日は朝から大忙しでした。

長男のベッド・シーツなどを洗濯し始めたら・・・

長女のベッドにビリーの嘔吐物を発見!(泣)

昨日、ビリーの調子が悪そうだな、と思っていたら、どうも長女のベッドで吐いていたらしいのです。

で、突然、洗濯物が倍増。

そのあと、バスルームのシャワーからの水漏れが気になっていたので、まずはそれを修理。

ランチを挟んで、次はソファの修理。


以前にも修理したことがあるのですが・・・
↓↓↓
ソファの修理

あのあと、またスプリングが外れた部分があって、ずっと気になっていたのです。

で、やっと修理。(笑)

そして、ソファの修理をしながら・・・


味噌を仕込むために、大豆を煮ていました〜。

大豆が煮えたら・・・


今回、ポテト・マッシャーの他、初めてハンドブレンダーで大豆を潰してみました。

簡単にスムーズになったので、けっこうこれは使えるかも。

ただ、ちょっとモーターが熱くなっていたので、量にもよりますね。

この間から作っていた発芽玄米麹なのですが・・・
↓↓↓
再び発芽玄米から開始!

新しい種麹を使ったのにも関わらず、なんだか出来具合が芳しくありませんでした。

温度調節が上手く出来なかったのかな?

が、とりあえず麹の香りがするし、もったいないのでこのまま使います。(爆)

発芽玄米麹の出来上がりの量は1432g。

で、今年使った大豆は700g(乾燥時)なので、塩の量はというとこちらで計算して・・・
↓↓↓
味噌作り 重量計算(麹・大豆・塩)
(越前有機味噌蔵 マルカワみそさんのウェブサイト)

塩は367g(塩分濃度11%)。

今年使った塩も、以前同様にミネラル成分を多く含むというピンクのヒマラヤ岩塩です。

生麹と塩をよーく混ぜて塩切りしたものと・・・


潰して冷ました大豆と混ぜ混ぜ。

さ〜て、この味噌はちゃんと出来るかしらん?




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment