Saturday, 29 March 2014

ソファの修理

昨年のいつ頃だったか、リビングルームに置いてあるソファが壊れてしまいました。

一応、座ることは出来るので問題はないのですが、部分的にシートが沈む感じ。

ってことは、たぶん、その部分のスプリングがどうにかなってしまった、ということなのですが、そのままずっと放っておいたのです。(笑)

で、今年に入って2月頃、ある週末にダンナとソファをひっくり返してみました。


やっぱり、スプリングが外れたようで、下の布が破けたところもありました。

ソファの中を覗いてみると・・・


案の定、外れたスプリングが3本くらいありました。

その場では修理不可能ということが判明。

で、数日後、部品をネットで注文しました。

必要だったのはこれ。


スプリングの留め金。

その後、ソファの修理をせずにズルズルといたのですが・・・

ダンナが
「イースターの週末にお母さん(義母)を招待しようと思うんだけど」、
なんて言うものだから、突然ソファの修理をしようと思いました。

というのも、義母は超肥満体。
↓↓↓
肥満大国…になりつつあるイギリス

壊れたソファのままでいたら、義母が座ってそのまま使えなくなってしまったら大変!

ということで、やる気の出た私は、昨日、やっとソファの修理をしました〜。

1人でソファをひっくり返すことが出来るのか不安だったのですが、大丈夫だったし。(笑)


壊れた部分のスプリングがどれも短過ぎだったので、ソファのフレームに接ぎ木して接続。

でも、角度とかが難しくて、ちょっと格闘したのですが、なんとか3ヵ所修理しました。

1度はスプリングが跳ね返ってきて、右手の親指を切って出血があり一時中止したけども。(笑)

最後は、購入してあった裏布をタッカーで止めて仕上げです〜。


これで義母が来ても大丈夫!(爆)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. すごい…こんなことまで一人で;
    せっかく直したソファが、巨漢によって潰されないことを祈っています。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ソファは開けてみたら(下から)、それほど大変そうでもないので修理することにしたのですが・・・
    また修理しないといけないことに。(爆)
    巨漢の前に、ダンナが座っていたら外れました。(笑)
    このときは、即やるために手を抜いたので、今度はちゃんと仕上げるつもりです。

    ReplyDelete